男の子を学ぼう~カラダ・性・いのち 開催します | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!




11/15,11/18ともに満席になりました。

ありがとうございます。

次回は春開催の予定です。




男の子を学ぼう~カラダ・性・いのち 開催します

    旧「母のための男の子カラダ教室」


このクラスは幼児から思春期まで、男子のカラダと心の発達に関する知識を持ち、適切な対応ができるように、正しい知識と情報を学ぶクラスです。


カラダのこととして、おちんちんのケアについてもお話ししますが、もっと大切なこと、自分のいのちやからだを大切にできるように、母親として今からできることをお伝えしています。

また知識を得ることだけでなく、いのちや性について物語として語ることば、コミュニケーション力を身につけていただくクラスになっています。



{7C052B6A-F4E2-4427-8807-1D935B09BF2D}



〜〜前回の感想です〜〜

*おちんちんケアについて知りたい、くらいの気持ちで参加したのですが、いろいろと深い話しが聞けて良かったです。
まだ先の話し、と思わずに、今から準備しておこうと思います。

*ちょうど、二次性徴期に差掛かった息子との接し方や、どう答える?どう話しを繋げる?男の子ってどう思ってるの?などなど。今から直面する事への不安がありましたが、正しい知識を大切なこととして、伝えていきたいなと思いました。そして、母親の役割りって本当に大きくて重要だなと思いました。
しかし、男の子はかわいい♡

*子どもが生まれてくる過程を聞き、あの頃の気持ちを思い出して涙が出そうになりました。
「性」について、まだ先と思っていたのですが、心の準備ができたように思います。

*自分に男兄弟がいないので、男の子のことはわからないことだらけだったので、とても勉強になりました。
息子に話す伝え方だけでなく、娘に生理のことなどをうまく伝える言葉をも考えることができたので、とても良かったです。

*子どもは寝る時にいつも私の腕や足を触りながら寝るのですが、理由がわかってスッキリしました。
今日の話しは、夫や大きくなった子どもにも聞いてもらいたいと思いました。
いのちの話しは自分の出産を思い出し、泣きそうになりました。

 


 【講座詳細】

 

 
◆日時:  A) H29年 11月15日(水)

                   B) H29年 11月18日(土)
               A・Bともに 10:00~12:00

◆対象: 男の子の母親
2才未満のお子様はお連れ下さって結構ですが、内容が濃く盛りだくさんです。
じっくり学んでいただくため、母親おひとりでのご参加をおすすめします。

ご同伴の際は周りにご迷惑にならないようご配慮をお願いします。


◆参加費: 2,000円


◆場所: ははこ助産院 
(大阪府豊中市寺内2-10-1 緑地野元ビル2階)
北大阪急行 緑地公園駅より徒歩5分

アクセスはこちら


◆お問合せ、お申込みは、ははこ助産院まで

 ①希望日  A・B・どちらでも

 ②お子様ご同伴の有無 同伴の場合は年齢

をお知らせください。

 

息子たちの幸せな未来のために、今から何ができるか、一緒に考えていきましょう‼︎