祝3周年 ははこ助産院 | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

今月7月、ははこ助産院は3周年を迎えることができました。

3年目もたくさんの妊婦さん、親子のみなさんが来院してくださり、今年も2700組を超える方々が来院してくださいました。

うち、母乳育児相談にのべ1065人お越しくださいました。
毎月80〜90人、100人を超える月もありました。
それでも、断乳ケア以外は1時間の枠をとり、丁寧にご相談に応えてきたつもりです。
1065人すべての方が、満足していただいたのか不安もありますが、ひとつでも役に立つことがあり、心が軽くなってくれたなら大変嬉しいです。

{057EE1EE-9291-4BCC-8ED0-142EA2B91BEF}
7月にご来院のみなさんに「ははこビスコ」プレゼント

今後、産後ケアの拡充が求められている状況で、私たち地域の助産師ができることは、まだまだあると思います。
しかし、母乳育児相談は私一人で担当しているので、予約がいっぱいでお断りすることもありました。
当面、助産師は私一人という、このスタイルで行く予定なので、仕事の内容を整理しながら、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。



{63E102ED-8039-4B40-A7C7-98CC36870BEE}


そして、今年も内輪でささやかなパーティを開きました。
素晴らしい講師の先生方の手作りのお料理と、とっておきのお取り寄せの数々。
くだらない話しの中にも、キラリと光る知性豊かな会話が心地よい。
いつも、私が学ばせていただいています。


4年目がはじまりました。
「ここに来ればなんとかなる」「この人に聞けば安心」という助産院を目指して、ますますバージョンアップいたします!