経験することでみえてくるもの | まみちょのブログ

まみちょのブログ

しーかーえーいーせーいーしー\(^o^)/



お買い物中

小さい子を抱っこしてベビーカーを片手に持ってエスカレーターに乗っているお母さんを見かけました。
(エレベーターじゃないですよ。エスカレーターです。)

私は特に気にも止めずその後ろに並びエスカレーターに乗りました。



そしたら、途中で
後ろからおばさんが追い抜いてきて

そのお母さんに


「大変でしょ!ベビーカーは私が持つわ!」


と言って半ば強引にお母さんからベビーカーを引き離して
目的の階まで持ってあげていました。



そのときになってやっと私は

そのお母さんの大変さに気付きました。



小さい子といっても
片手だっこだとかなり負担がかかると思います。
それに加えて
ベビーカーも片手持ちだと、更に負担は大きかったと思います。



おばさんよりも、私の方が先に見かけていたのに

スマホの画面とにらめっこしてばかりいて、

なにひとつ
見えてなかったんだなと、思いました。



そのおばさんは、私からしたらおばあちゃんくらいの年齢の方だったので


更に
私が気付くべきだったと反省しました。



そのおばさんと、私の違いは

経験

だとおもいました。



おばさんは、結婚して子供も産んでいて
そのお母さんの状況がいかに大変なのかを知っていたのだと思います。
だからこそ、すぐに気づけたのだと思います。


それに比べ
私には子育ての経験はありません。

(よく考えれば気づけたかも知れませんが…)

おばさんと比べると視野は狭いと思います。



それと同じで色んなものにも、このことは、当てはめられるなと思いました。


例えば


歯科治療で根管内の治療の痛みや
SRP中の痛み、矯正中の痛みなど


経験がなければ想像しかありません。



なにごとも、経験した人にしかわからないんですよね。





だから、まずは経験してみることって大切だと思います。


また、経験がないのに想像だけでえらそうにダメだと言う権利もないと思います。



今回の件は

想像するべきことですが。
内容によって変わってきますね!


こういったことに対しては想像力をもっともっと働かせていきたいなと思いました。
また、まだやった事ないものに関しては想像で決めずにチャレンジしてみようと思います。


おしまい