あおぞら。他人のせい | まみちょのブログ

まみちょのブログ

しーかーえーいーせーいーしー\(^o^)/

専門生の頃 放射線学の先生がよくいっていたことばを思い出しました。


それは、他人のせいにしているうちは成長できない という言葉です。





わたしも 自分の中で考えて行動を起こせばできたであろうことも、環境のせいにしたり時間のせいにしていた時期がありました。


そうすると、私は悪くないと思えて気持ちが楽になるんですよね。




ですが、そこで気がつけたのは

ずーっとそうやって自分に向き合わずに逃げていたんだなということです。




失敗したことを反省して振り返ることができれば次やるときに改善していけますが


最初から他にできなかった理由言い訳を探してしまうと


自分の行動を振り返ることができずに、結局おんなじことの繰り返しになります。




何かが起きたときまず、どうすれば防げたのかを客観的に分析する力をつけていきたいです。



おわり!