ムーミンパーク | Lapis Momの E hau‘oli mau ‘oe!

Lapis Momの E hau‘oli mau ‘oe!

毎日の楽しいこと、育児、趣味、、色々と書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

先週は埼玉のムーミンパークに
行って来ました☺️
天気が悪かったけど、運良く自宅を
出る時は一瞬雨が止み....
チャリで駅に行き。。電車に乗ってる時は
雨
ムーミンパークに着いたら雨はまたくもり

結構いつもそうなんだけど、晴れオンナ
かもしれませんゲラゲラ晴れ

ムーミンパークの前に日高市の
高麗神社に詣りました。


出世明神として名高い神社だそうです音譜
私は派遣パートなので、、出世は関係ないけど、単にお給料を貰うだけじゃなく
与えられたお仕事は責任を持ってやるのが
モットーニコニコ
お休みも忌引以外したことない...
逆にお休みの日なのに間違って仕事に
来てしまうという。。笑
結構仕事にもやりがいを感じてます。

高麗神社参拝の後は...



ムーミンドキドキ
着いたのが遅かったので、入場料だけで
入ったけど、、楽しめました~。
フォトスポット盛り沢山ウシシ


ムーミンのアニメは実はあんまり
記憶がありません。。アセアセ
っと言うのもなんか暗い静かな印象で
記憶にあるのは
『はじめ人間ギャートルズ』ゲラゲラ

でもムーミンのキャラクター達の
哲学的な名言は今は心にささるのも
あったり。。



色んな経験をしてこの歳になったからでしょうか?

ムーミンの生みの親のトーベヤンソンさんの
言葉。。
『愛によって束縛するのではなく、
  互いに高め合うこと』

うん、納得。。
今となっては異性と言うよりも人間関係
でもこれ大事だと思う。
お互いに慰め合うよりも高め合う方が
私は好き....

少し前に派遣さんが多かった時、
ランチに出たら職場やその場に居ない人へ
の不満や愚痴のオンパレード。。
正直、美味しいランチが台無し滝汗
もう、、見ざる聞かざる言わざるです笑

高め合うより、みんなで朽ち果てていく~
って感じ。。
結局、その方達は派遣や更新は
されませんでした。


さて。。
パーク内ではトーベヤンソンさんの
生い立ちを知りました。
トーベさんの感受性豊かさが逆に
傷付いて来たことも沢山あったんだろうなと。

だからあの深い名言が生まれるんですねニコニコ
良くも悪くも失敗も成功も沢山経験する事も
人生には大切な事。

まだまだ私は青いなぁ。。笑
って何を目指してるんだろニヤニヤ

夜もとっても綺麗でした。






でもかなり寒かったです笑
次は暖かくなったら行ってみたいと思います。