入学説明会 | Lapis Momの E hau‘oli mau ‘oe!

Lapis Momの E hau‘oli mau ‘oe!

毎日の楽しいこと、育児、趣味、、色々と書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

昨日は娘の中学校の説明会でしたおねがい
中学校に出向くのは1年ぶり?
1年前に息子が中学を卒業しました。
あっという間の1年だけど、、
卒業式は不思議と随分昔のように感じます笑
去年の今ごろは高校受験前で落ち着かなかった〰️あせる
それに私も損保の募集人の資格の試験も
重なってたし...   
細かい記憶が無いのよね....ガーン

娘は色々と友達とあった1年で、夏休み
明けに初めて『学校に行きたくない』と
言いましたショック
イジメまでとはいかないけど、放置すれば
イジメに繋がってたと思う。。
何の気なしに仲間外れにされた娘。
女子は合う合わないがハッキリ態度に出る
事もあるから、、様子をみていたら滝汗
クラスの大半の女子から仲間外れ。。
これはダメだと思って先生に告げ。。
中心人物へお灸を据えた。。
逆効果になるかなっと心配もあったけど
それも無くて本人同士も今は普通に話してる
みたいニコ
中学に行っても何事も無く過ごして
くれるといいなと願うばかり。。

最近の哀しいニュース....
どうして我が子を大事に出来ないのか。。
亡くなるまでの間、痛い思いを毎日
してたんだと思うとやるせないです。
SOSを発信したのに....守れなかった命。

実は数年前、息子の事で児童相談所で
お世話になった事があります。
正直、親身になって話を聞いてくれたと
いう印象は無いですえー
なーんか上から目線だし。
客商売の職業だと絶対にダメでしょ。。
って感じ。
利益を求めなくてもお給料貰えるんだから
そりゃ淡々とこなしておけばいいよねえー

きっと中には熱意があってお仕事をされる
方もいるとは思うけど、、ね。

私が心を動かされたのは児童心理士さん。
息子の心の中を見てくれて親切に
アドバイスをしてくれました。。
私の子育ての至らなかった部分も。。
そしてこれからの事。。
息子を何とかしなくちゃ、、って思いから
私も変わらなくちゃと思った瞬間でした。
お陰で息子との仲は良好です。

児童相談所が絡んで防げなかった事案って
これで何回目はてなマーク
案件に対して人員が足りなくて一件一件に
目が行き届かないともテレビ情報で
知りました。
単純に人員を増やせばいいことだけど、、
児童相談所で働くにはハードルが高過ぎるガーン
みんな優秀な方ばかりなんですね...

痛ましい虐待のニュースを見て、何とかならないのかな。。
ってずっと思ってた。
子育ても中盤に入り、子供達を救う何か
少しでも何か携われるお仕事があればと
思ったけど、難しそうですね。。
通信で勉強したってそもそものそれに添った
学歴が無いから受験資格が無い笑い泣き
熱意だけじゃダメなようです。。
育児経験者優遇ってあればいいのにおーっ!
子供って育児書が全てではないです。
本で勉強した知識だけじゃダメだと思う。

引続きどうしたらその仕事に就けるのか
調べてみよっと。

叔父さんが生きていれば色々相談が
できたのにな。。