主人の誕生日のお祝いにビーフの入った


ビーフシチュー🥩🍲


普段は健康のためと世界の食べられないお子さんたちのに食糧を回したいという願いから、

極力お肉は頂かないようにしています。




普通は玉ねぎを茶色になるまでじっくり炒めますが、

重ね煮のシイタマニンジンは弱火40分なので、炒める時間を省こうと

重ね煮を使うことにしました。


玉ねぎ1/2個 人参小1本 生椎茸3枚

(シイタマニンジンは夏場は悪くなりやすいので、シチュー分だけです)



鍋底に塩をパラパラとふり



しいたけ、玉ねぎ、にんじんの順に重ねて上にも塩をパラパラとして、水大さじ3杯入れて蓋をして弱火で40分煮ます。途中蒸気を逃さないように注意してね。



牛肉には塩胡椒をして、小麦粉をパラパラっとふりかけてまぶしておきます。



フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて、香りが出たところで牛肉を入れて表面だけ焦げ目をつけます。




シイタマニンジンが40分たっていい味になったら、焼いた牛肉を入れて、水2カップほどを入れて煮ます。



トマトピューレ100グラム、塩小さじ1を入れて、沸騰したら弱火で30分ほど煮ます



トマトピューレは30分以上煮ると状態が変わって美味しくなると教えていただきました。



一回り大きな鍋で大きめに切ったじゃがいも、玉ねぎ、人参をサラダオイルで少し炒めます。


牛肉とトマトピューレを煮たものをこの鍋に移して、

野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。



途中水分を補って、ローリエを入れたり、塩、胡椒、ウスターソースやケチャップなどで味を整えます。


隠し味に黒砂糖小さじ2杯ほど入るとおいしいのですが、今回はシイタマニンジンが甘かったので砂糖は入っていません


最後に豆乳を半カップほど入れて味をなじませます。

この豆乳が味を優しくしてくれるのです。




主人のお祝いだったので手作りケーキも

適当な果物が見つからず、

ソルダムジャムを作る途中の赤いジュース分を取り分けてゼリーを作って飾りました



本物のビーフとケーキに大満足の笑顔の後期高齢者です



ケーキの作り方は以前に書いたブログを添付しておきますね。