おはぎのくるみ味噌があまっていたので白和えを作りました。


くるみ味噌の作り方はこちら


モロッコインゲンは茹でます。

白和えに使う豆腐もさっと湯がいたほうが日持ちが良いのでこんなふうに手間を省きました。


この豆腐はざるにあげて水気を切りふきんでしっかり絞ります。


すり鉢にくるみ味噌大さじ2と木綿豆腐1/4丁を入れてすり合わせます。

味を見て、今回は醤油と蜂蜜を少し補いました。


切ったインゲンと人参を合わせます。

人参は細めに切って、塩少々を振って時間を置き甘みを出してから蓋をして弱火で火を入れました。

もう一品

まだイチジクが野菜室にあったので、この白和えごろもであえてみました。



イチジクが古いので味はイマイチでした。

ここまでは昨日の料理

今晩は一人夕食でした。


✨揚げ豆腐きのこあんかけ
✨大根ぬき菜とシラスわかめ
✨昨日の白和え
✨昨日の茹でピーナッツ
✨トマトとツルナのかき玉汁