どうしたら?「産後うつの嫁が心配」 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

***ハハコノ イベントのご案内***

1月16日(火)ハハコノふれあい広場(豊山町)

1月19日(金)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋リディアスタジオ)※託児サービス有

1月31日(水)おむつdeおしゃべり vol.1 ランチ会

2月15日(木)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋キープ)

※プライベートレッスン随時受付

***** ***** ***** *****

 

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 
 
12月29日 中日新聞
今回の子育て「どうしたら?」は、産後うつのこと。
{AC727126-BB5E-4B0B-9B0A-08C9D539B398}
お嫁さん、心配ですね。
施設に預けているとなると、きっとそのこと自体をもご自身を責めているのではないでしょうか。
 
産後うつの予防と改善には、周りの家族の協力が必要不可欠です。
「治るか心配・・・」と思われているのなら、ぜひお嫁さんの話を親身に聞いてあげてください。
 
理想の子育てと現実のギャップ、おしゃべりできない赤ちゃんと二人きりで過ごすことの不安感や孤独感、本人にしか分かり得ない切迫感もあるかもしれません。
 
専門医にかかられていることとは思いますが、そこに任せっきりにせず、どうかご家族みんなも請け負って、「一緒になって子育ても治療もやっていこう」というスタンスで、受け入れてあげてください。
 
過去のトラウマなどももしかしたらあるのかもしれません。
お母さまが亡くなられていることでの不安も相当だと思います。
 
一人目の子だと、「この子は、私がしっかり育てなきゃ」「この子にいいことしてあげなきゃ」「この子にとって、いい母親にならなきゃ」といろんな決意もされていると思います。
 
私もそうでした。
でも実際はマニュアル通りにはいきません。
それにもOKを出していくしかないんです。
でも、OK出せない自分にもOKしてあげないと、自分を責め続けることになります。
 
お嫁さんは、きっと真面目で責任感の強い方。
お義母さんに甘える方法も分からないのだと思います。
 
どうか、お義母さんの方から、お嫁さんに声をかけてあげてください。
そして、何もしなくてもいいので、つらい気持ちや、自分を責めてしまう気持ちや、不安や心配も、聞き入れてあげてください。
背中をさすって、「そうなんだね。辛かったね」って声をかけてあげてください。
共感してくれる人が近くにいるだけで、救われるんです。
 
可愛いお孫さんが元気でしあわせに成長するには、ママの笑顔とぬくもりは欠かせません。
ママに笑顔を取り戻すために、お義母さんも、ご主人も、妹さんも家族全員が支えてあげられるような環境を作ってあげてください。
 
そして、面会時には、赤ちゃんとたくさん触れ合うようにお声かけしてください。
何も意図せずとも、わが子とのスキンシップは、母親を母親らしくさせ、気持ちを穏やかにしてくれます。
何よりも効果のある薬だと私は感じています。
 
そして、たぶんお嫁さんは、赤ちゃんに「ごめんね」って言っているんじゃないかと思うんですが。
「いつも待っててくれてありがとう」 と赤ちゃんに声をかけてあげるように伝えてください。
 
「ごめんね」って発すると、ママはより心が寂しくなって、悲しい表情になってしまうと思います。
そんな顔を見て、赤ちゃんは自分がママを悲しめていると思ってしまうんです。
 
「ありがとう」って発する表情は、優しくなります。
「必ず良くなって迎えに来る」 そんな意識も出てくるはずです。
ママの優しい笑顔に、赤ちゃんは必ず共感してくれます。
 
大丈夫。
ママは必ず乗り越えて、赤ちゃんと穏やかに過ごせる日がきます。
赤ちゃんもちゃんと分かってて、待っててくれていますよ。
 
 
 
 
 

***ご案内***

【赤ちゃんからのおむつ外し講座『おむつ ときどき おむつなし』】

▶2018年1月19日(金)リディアスタジオ(北名古屋)

▶2018年2月15日(木)リフォームスタジオキープ(北名古屋)

image

 

 

【おむつdeおしゃべり】

▶2018年1月31日(水) vol.1 ランチ会 @リディアスタジオ

 

 

【おむつ外し体験プライベート教室】

実践!おむつ外し体験と便秘予防のベビーマッサージ教室

image

 

 

【ベビーマッサージプライベートレッスン】

育児力を高める!ベビーマッサージレッスン

image

 

 

【ハハコノふれあい広場】

1月16日・2月20日・3月13日

▶ねんね期の赤ちゃんから、ママも楽しめる交流広場

 

ママからのリクエスト企画も盛り込んでいきます。

講師を申し出てくださるママを募集中!

趣味や特技を披露してもいいよ♪というママのご参加お待ちしております★