ダリア アンティークロマン | kokopelliのおにわブログ

kokopelliのおにわブログ

kokopelliの小さな庭で育つ植物の日記です。

ねこの額ほどのスペースで低木、宿根草、一年草、ハーブ

を育てています。

自分勝手に集めた植物の様子を綴っています。

最近、蚊が多くて。。


虫よけスプレーしてから庭仕事してるんですが、


スプレーしてない所をピンポイントでやられて


しまいます。 こんなんやったら、スプレーする


手間のほうがアホらしくなってしまいますよ。\(*`∧´)/


kokopelliのおにわブログ



一番花が咲きました。 ダリア アンティークロマン。


フォーマルデコラ咲き。 中輪種。



kokopelliのおにわブログ



   改○園の通販で球根を購入。 


   2200円。  思い切りました。。あせる



kokopelliのおにわブログ



何か、カタログの色とちがうんですよね。


説明には紅茶色、リバーシブル咲きと書いてましたし。


夏の一番花だからかな?


秋には本当にアンティークな ロマンを感じさせてね。。。(*v.v)。



kokopelliのおにわブログ


アガスターシェ ラズベリーダイキリ。


花色を気に入っていて、挿し芽、株分けどんどん


トライしてたら (すべて失敗。汗) しょぼく


なっちゃった。 


まさに ’二兎追うものは一兎も得ず。’


’とらぬ狸の皮算用。’ と言う感じですか。。


英語では、 Don't count your chickens before they're hatched


直訳すると、’ヒナがかえるまで、ニワトリはかぞえるな。’です。


 挿し芽苗も 根が十分張るまでは 数えません。 はい。。汗



kokopelliのおにわブログ



ニチニチソウ ムーンチュチュ。


ラベルの写真は、薄っすらクリーム色。


うちにきて一か月以上。。 いつになったら


ムーンっぽくなるねん!パンチ!


森永のお菓子 ’ムーンライト’ みたいに


黄色くなれとはゆうてないから、ちょっとだけ黄色っぽく


なって頂けますか。。(*゚.゚)ゞ



kokopelliのおにわブログ



こちらは、 サルビア ファイヤーセンセーション。


アガスターシェとは対照的によく挿し芽がついてくれています。


これも挿し芽の株。 秋に向けて ’大きくなれよ。’



いつも応援ありがとうございます。ポチィとよろしくお願いします。
       
イングリッシュガーデン ブログランキングへ