今日の3歳 一緒にやってほしいの! | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

今日の3歳、というか。今日の私だな。。


今朝はサクッと朝ごはんも終わったし
(まぁ朝ごはん菓子パンだったからな…)
用意もそこそこ早めに終わって
10時すぎには準備完了!で、うんうん。いい感じ~

児童館では、次女のプログラムに一緒に参加したり
お友だちと遊んでみたりとかして。
さて、帰ろうか。
というのもスムーズで良かったんだけど。

何が引き金になるか…ほんとわかんない。

むしろ、もうなんだったか忘れてきた。
とにかく帰るまでに、だんだん不機嫌になり
帰ってきたら、靴を履いたまま部屋に上がってみたり
リビングにひいてあるカーペットを全部めくったり

…そんな中、次女は眠くてギャン泣き。。


なんかもう、ここ数日のいろいろが溜まりたまって…ぶちギレた私。
久しぶりに、ほんとにキレましたね。はい。


何がそんなにイヤなんだ!

と。
まぁいろいろ言ったけど、ようはこのこと。

今、ご飯を食べに帰ってきただけなのに
その間に何をそんなに嫌なことがあるのか…
靴で部屋に上がったり、カーペットめくったりするほどの嫌なことはなんなんだー!
と。

そうしたら、娘も負けじと
うわぁーーー!!ぎゃーーーー!!
と叫び返してくるというね。

そして
「もっとママと一緒にやりたいのー!!!」


とさ。

はぁ。そういうことね。
これはさすがに、反省…。というのかな。
やっぱり…。というか。
うん、やっぱ反省だな。


でも、ママと一緒にやりたいなら
靴を放り投げたり、カーペットめくったりしたら
それを片付けなくちゃいかないから
ママと一緒にできなくなるの。
「やらないで」っていうことは、やらないで。
一緒にやろう、って言ったときには、すぐにやってくれないとできなくなるの。

と、まぁ…
3歳にどこまで伝わるかどうかはわからないけど。


一応、本人はそのまま納得してたよう。
記憶がどこまで続くかは分からないけど。



さて。
今日はなんか、オモチャで遊ぶと
夢中になって…わき目もふらずに遊んでた。

昼間はお人形さん相手に、赤ちゃんのお世話を。
病院では、型はめ遊びを。
夕方はおままごとを。

何度声かけても、次のことに切り替わらないから
諦めてほっといた。
ある程度ほっといたら、自分で次のことにうつれた。

とにもかくにも自分が納得するまでやりきらないとダメなんかな。
3歳なんてそんなものかな。



子どもたちが寝たあとに、すくすく子育ての録画を見てた。
ちょうど「がまん」とか「きょうだいの子育て」があってね。

あぁ。。まさに…我が家のこと。我が子のこと。ということばかり。
ほんと胸がイタイーーー