今日の3歳 遊んでほしい! | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

昨夜は次女が、深夜2時、4時と起きてしまい
さらに7時に長女が起きたので
…超寝不足な朝。
まだまだベッドから起き上がりたくない私の横で
人形で遊びはじめる長女と、ハイハイで山登りを楽しむ次女…。

朝、ばあばから「今日は暇だよ」とのありがたい連絡があり、頼ることに。

自転車で行きたいところはあったけど
もう…疲れてしまうので
今日はやめた!



朝ごはん後、相変わらず歯磨きしない。
ほっとく。
顔は洗ったけど。テレビ見たい、と。
もう、歯磨きしなくてもいいや。別に。

よく分かんないけど、上半身裸でテレビ見始めて
洗濯物干すついでに、窓を開けたら
「寒いから着替える」だって。
テレビ見ながら自分で着替えてた。
…時間に余裕がある日はこれでいいんだけどね~

結局、食べ終わってから1時間以上経って
「歯磨きする」とかいって、自分でやってたな。
もうこんなに時間が空いたら、全然意味ないと思うんですけど。
めんどくさいから、仕上げもやらなかった。


ばあばが来たら、あれこれオモチャを取り出して
キャーキャー言いながら遊んでいました。


そうなのよね。
遊びたいのよね。
一緒に遊ぼう。って言うんだけど
最低限のこなさないといけない家事で精一杯で
家でゆっくり遊ぶ時間無いのよね。

遊んでても「あぁ、そろそろお昼の支度しなくちゃ」とか。ね。


朝の支度が時間かかって、うまくいかないから
私もイライラするし
1日引きずって、うまくいかなくなるのかな。
それなら、入園を見通して
朝の過ごし方を変えてみようか…。

起きる時間から…だよなー。


夜は夫がいつもより早く帰ってきたので
お父さんにベッタリ。
ブロックして遊んでました。


いやーー冷静に考えて
ほぼ1人で家庭を回しながら、二人の面倒を見て
さらに長女ご満足いくまで遊んであげてる…って
どうやったらできるのだろうか??

…ムリだろ。
どこを犠牲にして削るか。