3回食と正確な体内時計 | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

次女のみーちゃん 8ヶ月。

今週から、3回食にステップアップしました。
んーー目安としては、少し早いかも?

でもものすごくよく食べるみーちゃん。
ご機嫌で遊んでるから、先に私が食べ終わっちゃおう!と長女と食べ始めると
すぐに気づいて、ぐずる(笑)
食事のイスに座らせると、大喜びで
びょんびょん跳ねてます。

そんなこともあるし
2回食のときは、朝が忙しいから昼と夜に食べてたんだけど…
おっぱいだと腹持ちが悪くて
長女のあそびの時間との兼ね合いが難しくなってきてしまい。
それなら、朝も食べさせて昼ごはんまで
待ってもらった方が効率がいいな!ということで。

で、すんなり3回食に移行。
食事の回数増えて、食い付き悪くなるかな?とか思ってたけど
むしろ…食欲は増すばかり(笑)
めちゃくちゃ食べてます。

食べてくれて、大きくなってくれるってことは
ほんとーーにありがたい。
育児のストレスの半分ぐらいは、無くなってる。
よく食べるおかげで、抱っこするこっちの負担はハンパないけど
嬉しい重さ…ということで。



そして、毎日夜の11:30~12時ぐらいになると
必ず起きる。
おっぱい!!!飲んで寝たいの!!!と。

最近は寝かしつけにおっぱい欲しがることは、ほぼ無くなり
(たまにタイミングを失うと、どーしようもなくなるけど。)
抱っこですぐ寝てくれる。

でもこの12時のおっぱいは、正確に毎日必ず!!



しかし…
夜中ずっと寝てくれると思いきや
ちょこちょこ起きてしまう日もあり
ほんとは、夜中のおっぱいやめたいんだけど
こちらも眠くて
泣き止ませるのが大変になっちゃって
つい、おっぱいで寝かせてしまうアセアセ
ゆえに…夜中に起きたら、くわえたい!!って気持ちが刷り込まれちゃってて。。
うーんどうしたものか。。

そんな8ヶ月後半のみーちゃんでした。




立ち始めたでー!!!