洋服はオーダー済み!  人形づくり⑥ | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

ここから……


だいぶ滞ってました。。

お花見にうつつを抜かし(笑)
こっからが大変そうだな…と現実逃避。。


本日。
洋服をオーダーしてきました笑い泣きキラキラ!!

久しぶりに夫の実家に帰り
お義母さんに、人形作りをしていることを話し
こんな感じのものを、作れると聞いたのですが…。。
と。


そしたら、本や型紙を見て
とっても喜んでくれておねがい
かわいいわねー!作りたいわー!!
作らせて~!!!と。

なんなら、この本買いにいくわ!!
って。


わぁーーーーラブラブラブラブラブラブラブ
よかったぁー!!
みんなの愛がたーーくさん込もったお人形になりそうで。


…が。しかし。

頑張らないと、洋服の方が先にできてしまうー!!!!


ということで、またやる気を出させてもらいました。





今日は、胴まわりの羊毛を巻き巻きして




ジャージーに詰めて。

…ここまでは、驚くほど順調。
慣れてきたなぁ~って、今度こそ思ってた!

でも、やっぱり、ここからが大変。


頭部と胴体を縫い合わせるんだけど…
ピンを刺して固定…って書いてある通りにやっても
ピンは動くし…布も緩むし…
何度も刺してたら、生地がボコボコになっちゃうし…
もーしょうがない!!!って
なんとか縫い始めたけど
首まわりは小さいし、スペースも狭いから…
えいやっっって感じ(笑)
(つまりは、合ってるか分からないってこと。)

でも、とりあえずなんとか頭と胴体が繋がったから…。



縫い目があんまりきれいじゃないんだけど…。。

それでも、つながって人形の形が見えてきて
よかったーー!!!!


次は肩まわりと、体側を縫い合わせるんだけど。
いやーーーー
ちょっとこれまた、時間と力が必要そうなので
今日はこの辺でやめときます。

12時近くから始めたから、深夜の人形作りになってしまった!!



早くお洋服を着せて、渡してあげたい…。