最近の幼児語録 | キラキラしてない、普通の毎日。

キラキラしてない、普通の毎日。

2018年4月第二子誕生&2歳長女の育児中。
育休生活も3年目。
都会での子育てに、夢と希望を!
日々のリアルな子育てを、とめどなく垂れ流し。

ずいぶんと、おしゃべり上手になってきました。




日常会話が、成り立ってるような…
成り立っていないような…
なんというか、会話としては成り立ってても
それに行動が伴わない…って感じですかね。

虫めがねがーない!
「できない!」の意味。
どうやら「開かない」が、できないに汎用されていったみたい。
おもちゃとかビーズとかドアとか…
開かない!っていうこと多いもんね。


虫めがねちちゃいぷよ(ちっちゃいぷよ)
…いまいち謎(笑)
どうやら、水溜まり全般に使う模様。
水溜まり全般なので、公園の池も、川も「ちちゃいぷよ」となる。
お風呂のことを「おぷよ」と言うようになり
風呂桶に水をためて入って遊んでたので
「ちっちゃいおぷよだね~」って言ってたのが始まりかな?
水がたまってるところって、意外とあるから
ちちゃいぷよの発言率が結構高い(笑)


虫めがねおちて
起きて!の意味。
寝たふりをすると、そこそこの力で叩きながら
「おちて!おちて!」と起こしてくる。
かわいいのでわざとやったりする(笑)
もともとは寝ている夫を、私が起こすのがめんどくさいので、娘に起こすの手伝わせたところから(笑)
ちなみに、ちょっとでも目をつぶったりすると
「おちて!」って言われる。
今日なんて、皿にのってるパンに向かって「おちて!」って言ってた…(笑)


単語を発音するとき、なぜか最後の方の音しか発音できないのはなぜ????
これってみんなそうなのかな??

いちご右矢印ぐっご
りんご右矢印んーご
パイナップル右矢印プルー
ぶどう右矢印ぶよー
ズボン右矢印ブヨン

こんな感じ。

…すごいしゃべれてるつもりだったけど
他人が聞いたら、全く分からんな。これ。