映画の感想〜。 | ハグレ☆にゃんこ☆NOTE ~第二章~

ハグレ☆にゃんこ☆NOTE ~第二章~

2011年4月1日からお引越ししてきました(*^▽^*)

前と変わらず、声優・役者 篠田有香の毎日を綴っていきます☆

これからもアメブロでよろしくお願いします♪♪♪

1週間くらい経っちゃいましたが。ブログをば。

皆様、見ました??

スラムダンク!


今回もテンション上がりっぱなしなので、1週間経ってしまいましたが、写真の下から感想書いていきたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶


見てない方も、ここまで読んでくださりありがとうございます。

ED最高なのでこちらに「第ゼロ感」置いておきますね!



そんなわけで、この下からネタバレありますのでご注意下さいませ!!では、下へどうぞ〜☆



「映画館で見てほしい。むしろ映画館じゃなければ見なくていいから。」という、親しい方からの口コミで見に行ってきました!

強めに勧めてくれてありがとう!(笑)


正直、前評判?的な 記事とか呟きとかいろんなものを見て 映画館に行くか迷っていたのですが、今なら私も力強くお勧めします٩(๑•̀ω•́๑)۶


映画館に行ってきてください!できるならDolbyシステムで!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


まずは、スラムダンク本編ではなく、Dolbyの話なのですが、Dolby凄いですね!

普通の映画館(IMAXまで含む)では、どうしても足元灯などの明かりで薄く光が入ってしまう所、Dolbyの映画館は投影方法なども違うせいか、完全暗転にマジで感動でした。


IMAXの説明動画も大好きなのですが、Dolbyシステムの説明中にある!「これが本当の黒です」に大感動でした。

これは、本当に今までの映画館とは違う没入感が凄かったです。


そして、Dolbyシステムで見るからこそ、映画本編の細かい音の表現も一つ一つ鮮明で、キャラの呟きや足音一つもとても繊細だけどくっきりとしていて、SLAM DUNKを見るにはとてもオススメの環境だなと、見終わった今でも思っています。

今回の作風は特にDolbyで見る価値が、意味があると思います。


あと、音が良いからOPもEDも LIVE会場のような臨場感で正直 「Yeah!!!!!!!!!」って叫びたいくらいでした(笑)


でででで。

内容ですが…。


私は「アニメは見てたけど、原作はそんなに読んだことがない」と言う立場で見に行ってきました。

『だから』と言いたくなる方もいるかもしれませんが、以下 私の本編の感想です。


完全に私は観客に感情移入しきっちゃいました。

もう物語とかそう言うことじゃなくて、これは完全に一つの試合を見ている。いわゆるドキュメンタリーを見ている気持ちですね。

そこに湘北の試合があると言うか…。


泣けるとか、熱いとか言うよりも、試合を通して人と人との絆を思い知らされた。そんな感じでした。


今までのアニメ映画とは少し違うアプローチの作品なので、最初は戸惑う点もあるかもしれないですが、私は時間が経つにつれて Dolbyのお陰なのか没入感で気にならなくなっちゃいました。


最初見に行く気が起きていなかった自分にも言いたいです。食わず嫌いは勿体無いです。


見ていて、宮城に物語の焦点は当たっていて、他のキャラは掘り下げられていませんでしたが、私はアニメを見ていたので、そこまで気にならず、むしろ そこに5人がいるのが奇跡であり 当たり前。位の不思議な感覚で見てました。


物語的に1番好きなシーンはミッチーと宮城が知らない同士だけど公園で1on1をするところですね。

あそこで何かグッときちゃって、涙が込み上げてきちゃいました。

人と人との偶然の出会いと、偶然の先にある物語に、神様(…と言うか作者の方ではありますが)の導きを感じますね。

本当に好きなエピソードでした。


そして、1番好きなシーンは、宮城が1人で沖縄に来て気持ちが入れ替わった後のがむしゃらに練習してるシーン。

全編のCGも見慣れたとはいえ、やはりあのスピード感のある絵が正直1番見たかったので、あのスピード線の入ったボールや宮城の動きを見た瞬間「コレだよコレー!!!」って心の中で叫んじゃいました。


一人一人のエピソードが少ない&セリフも作品全編を通して少ないのに反して、試合を通して一人一人の想いの強さやお互いの絆を強く感じるのはとても不思議な感覚でした。

でもって、目線や表情から全てが滲み出てて…。

とにかく「良いから見に行って」って言いたくなる映画でした(笑)


10-FEETの曲はもともとyoutubeを見ててカッコいいのはわかっていたので、最後のエンディングロールに入った瞬間に「うぉーーーー!!!!」って気持ちがなりつつ、文字の小ささに驚きました(笑)

テロップもっと見たかったー。

2回目を見に行くとするならば…少し前でもいいかもしれません。


とにかく、個人的には大満足!

そして、見てない人は今すぐDolby Atmosシステムで見てきてください。少し高いけど、後悔はないと思います。


今年も映画をたくさん見たいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧