第16回フォルマール・ギターオーディション、無事終えました! | ギタリスト HAGY NARI のブログ

ギタリスト HAGY NARI のブログ

クラシカルなギタリスト、萩野谷英成です。
日々の音楽活動を中心に書いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨

第16回フォルマール・ギターオーディション、無事終えました!

参加者、関係者の皆さま、どうもお疲れさま&有難うございました!🙏

まずは結果です。
【第16回フォルマールギターオーディション・結果】

最優秀賞:近藤勲🏆✨
入賞:蔵本浩史✨
入賞:柏木丈夫✨
入賞:佐藤拓真✨

次席:山口優樹  (※8/27 訂正済み)
皆さんどうもおめでとうございます!🎉🎊㊗️✨


↑フォルマール・ギタリスタスのHP  ※いずれ結果も載ると思います。

合格でなかった方にも良い演奏や良い場面を作ってくれた方々、沢山いました。
是非審査員の講評メモなどを参考にしつつ、また来年以降もチャレンジして欲しいと思います✨

今回の課題曲は禁じられた遊びより、愛のロマンスでした✨
言わずもがなの名曲中の名曲ですが、何と「愛のロマンス」の難しいことでしょう。
まともに弾ける方が少なかったです。
自由曲はそれより遥かに難しいといわれる曲を選んでいても、愛のロマンスの方が弾けてないのでは、というほどの印象ですね。

そして今回色々思ったこと、
今回は締切のかなり前に定員に達してしまったという事も関係あるかもしれませんが、若者が少なかったです😣
あと女性もまだまだ少ないです😅
もちろんオジ様方が頑張っているのも素敵な事です。
入賞者をはじめ良い演奏される方がいたのは良かったのですが、
やはり今後のギター界の行く末を考えると、心配になります。
(ロケポンの活動が切実だと思いました🚀)


ということもあってかどうかはともかく、ジュニア賞というのを今回から設け、中学生以下の方をささやかながら表彰させていただきました✨
しかも今回3名のジュニア、非常に上位の得点を出しており(一人は次席)、お客さんを大いに魅了しました。
今後のギター界の希望になってくれたらと思います💫


因みに、参加者向けに採点のことも書きますが、
今回私の採点はいつもより点数を落として記入しました。
私がオーディションの審査員をやり始めたのはいつからだったかもう覚えていませんが、
例年受けてる人は私の採点が突然辛くなったと思う方もいるかもしれませんのでf^_^、一応書いておきます。
今回は(50点満点のうち)、合計35点を入賞者レベルの点数と個人的に設定して審査しました。
ですので、合計30点を超えている方は惜しい成績だったと一つの目安にしてもらえたらと思います。
(毎回受けている方は、今回の合計点数に+5点して貰うと、凡そこれまでの審査点数位になるかと思います。)


そして今回も会場はとしま区民センターでしたが、こじんまりした会場で響きもなかなか良く、しっかり聞こえます✨
更に審査員席は一番前の方です。
細かいビレや雑音まで全ての音が聞こえます。
逆に大きなffの音はうるさい位だったりします。
もちろん大きなしっかりした音はとても大事ですが、ピアニッシモが上手く使えないと表現の幅が狭く感じやすいという印象がありました。
その辺が疎かになっていると、思ったりより得点が伸びなかった、と思った方もいるかもなと思いました。
来年も恐らく同じような席になると思うので、ちょっと気をつけて貰えたらなと思います。

来年の3月頃クラシックギター講習会、そして8/18(日)には第17回フォルマール・ギターオーディションがあります。
課題曲は エチュード Op.60-7/M.カルカッシです!
よろしくお願いします✨