JGAギター音楽祭 with 全国学校ギター合奏コンクール2021 | ギタリスト HAGY NARI のブログ

ギタリスト HAGY NARI のブログ

クラシカルなギタリスト、萩野谷英成です。
日々の音楽活動を中心に書いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨

第32回JGAギター音楽祭
Kyo-en in 東京 2021 with
全国学校ギター合奏コンクール2021
無事に終わりました!


ミューザ川崎のシンフォニーホール 音楽ホールで演奏しましたが、素晴らしいホールですね✨
大ホールですが響きも良いので、ソロでもマイク無しで弾く人がいるのが分かりました。
また弾きたいと思います。

そしてコンクール部門のギター部の演奏は懐かしく、自分の頃より発展が感じられ凄いなと思いました。(人数も多いし、選曲も随分派手になったと思います。)

私も学生時代、2回このコンクールに挑戦し、運良く2年連続で最優秀賞を受賞する事が出来ました。(そのうち2回目は指揮者としての出場でした。)
そこに向かうまでとても大変な道のりでしたが、今となってはそのお陰で多くの事を学び、成長したからこそ今の自分があるのだなと思っております。

今の学生さんたちにとっても、環境が大いに変わっているとはいえ、きっと一生ものの経験になっていると思いますので、是非今後もそれを活かして、そしてギター弾いていって欲しいと思います😊

因みに今回の最優秀賞は、私の母校が受賞しておりました。久し振りの受賞との事です👏

最優秀賞に限らず、賞を受賞している全ての団体へ、おめでとうございます!

因みにこのJGA&合奏コンクールには、コンクール関係だけでなく、スペシャルな大合奏で参加した事があったのですが、それも良き思い出となっております。


何はともあれ、もちろんソリストの方々含め、演奏者の方々はお疲れ様でした!(今後を楽しみにしてます✨)

そしてこの大変な流れの中、万全の対策を施して下さった主催の方々には誠に感謝申し上げます🙏✨