マスタークラス&チェロコン | ギタリスト HAGY NARI のブログ

ギタリスト HAGY NARI のブログ

クラシカルなギタリスト、萩野谷英成です。
日々の音楽活動を中心に書いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨

富川ギター教室主催の藤井眞吾公開レッスンへ行ってきました☆


なんと朝9時15分開始という健康的なスケジュール、でも場所が渋谷で良かったです。

受講生の曲は、セゴビア編ソルエチュード1番、2番、20番、ターレガ「アラビア風奇想曲、ヴィラ=ロボス「ヴァルサ・ショーロ」。


藤井眞吾先生といえば庄内ギターフェスティバルで見学したときから、素晴らしいレッスン内容だなと見ていましたが、やはり今回もとっても勉強になりました♪

受講生の問題点を一瞬にして見抜き、音楽面、テクニック面、またはその他の生活面でのアドバイス(笑)を的確にしていくところは流石です☆


受講曲もちょうど僕が気になっていた曲も入っていたのはラッキーです。

やはり演奏は、如何に楽譜を読み解くかが第一の鍵ですね。

まだまだ自分も分析したりないです。


そして「知っている」と「できている」は全然違うことです。

今やっている曲も作曲者の意図を探りなおしてみたいですし、テクニック的にもちゃんと左手で音程を作れているか、改めて自分の音楽、テクニックを見直してみたいと思います☆


情報提供者のK太郎さん、素晴らしい会をどうもありがとう!!

耳寄りな情報も聞くことが出来ました♪




その後、藤井先生達は青葉台へ。

夜までまた公開レッスンは続くようです。

お疲れ様です!




僕はどうしたかというと、新倉瞳さん(チェロ)のミニコンサートへ行ってきました☆

G線上のアリアなど、誰にでも馴染みある有名曲を数曲、チェロもとっても良いですね。

演奏者が若手の美人チェリストだったせいかもしれませんが、全然渋いとは感じませんでした。

それより何とも伸びやかで綺麗な音色でした☆


低音の歌い方にはとっても参考になりそうです♪