僕のためのソナタ♪w | ギタリスト HAGY NARI のブログ

ギタリスト HAGY NARI のブログ

クラシカルなギタリスト、萩野谷英成です。
日々の音楽活動を中心に書いておりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨

 ド~~ン♪


hagy na-riのブログ

   『善き人のためのソナタ』

見ました!

こうきさんのお勧め映画でした。(勧められてから大分経ちましたがf^_^;)


1984年、東西冷戦時代の東ドイツでの話です。

僕が生まれた頃はドイツってこんなだったのかぁという感じで見てました。

そう考えると相当時代も変わりましたね☆(ドイツには行ったことないけど・・・。)

こんな監視国家は嫌ですね。

一党独裁政権の極みの一つでしょうか。(ソビエトの方が怖いイメージですが)



ただ『善き人のためのソナタ』となっている以上、やはり音楽が重要な役割を果たしているわけですが、思ったよりその辺が曖昧でした。

テーマ音楽は勿論美しくもあるんですが、そこまで人を変えるほどでしょうか(笑)

短そうに聞こえるけど、本当にソナタ形式でできているのか!?

まぁとにかく、重要なシーンがさらっとクールに流れてしまいましたが、もっと印象的にした方が分かりやすかったかなと思いました。

が、どうやら原画のタイトルは「他人の生活」というみたいです。

まぁそれなら流してもしょうがないかなぁ。

でも音楽好きな僕としては、そこにもう一押し欲しかったです。


でも良い映画でした。完成度も高い!と思います。

流石は2007年のアカデミー賞外国語映画賞!


最後の台詞もバッチリ決まって思わぬ終わり方でした☆

本屋を買うときって、プレゼント用かどうかなんて普通聞かれないと思いますけどね(笑)