ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (4)GADONG地区のこと | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2023年

 

12月29日

 

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

暇なタクシー運転手に声をかけられ

空港から脱出に成功。

 

空港からGADONG(ガドン)地区にある

今回の宿

EZ LODGINGSへ行ってもらいます。


 

 

GADONG(ガドン)地区は空港と

見所の多いバンダル・スリ・ブワガンの中間辺り。

新興の商業地区になります。

空港から車で約10分の距離です。

 

安宿もガドン地区に多く

ショッピングモールや食べ物屋も多いから

何かと便利。

夕方から営業するナイトマーケットも

歩いて行けるので、泊まるなら

この地区がオススメです。

 

吾輩達が今回利用する

EZ LODGINGSは

1泊 ダブルルーム

31BND(約3,350円)でした。

 

 

ブルネイに到着する数時間前に

メールが送られてきて

入口のオートロックの暗証番号等を

教えてくれます。

 

吾輩達はそれを知らずに

入口のインターホンを

しつこく鳴らし続けて

口頭で暗証番号を聞き出した迷惑者でしたが…

 

 

なんとか、中に入れました。

入口には、色々注意事項が書いてあります。

wifiもあります。

 

 

 

たびぶくろツアーとしては

十分なクオリティです。

ちゃんと動くエアコンはあるし

問題ありません。

 

カゴの中にはトイレットペーパーが

入ってます。

 

 

トイレ、バスは共同で2つ並んでます。

トイレは東南アジアにありがちな

横にホースが付いているタイプです。

あれがウォシュレットです。

 

 

 

シャワーはちょっと貧弱です。

湯沸かし器でお湯を作るタイプで

トイレ入り口にあるスイッチをオンにして

利用しますが、10分くらい使っていると

湯が出なくなり止まってしまいます。

水さえも出なくなるのは反則です。

泡だらけの吾輩は

どうしろと?

 

そうなると、シャワー下の蛇口で

なんとかせねばなりません。

これはちゃんと水が出ます。

それか、隣が空いていれば

素っ裸で素早く隣に移動します。

 

吾輩は何度か

忍者のような動きで

隣に移動しシャワーを浴びました。

泡忍者。

 

 

 

 

 

 

キッチンもあります。

旅行者が置いていった

コップや茶碗、スプーンや箸

まな板から包丁、いつからあるのか各種調味料、

誰が買ったのか炊飯器まで何でも揃います。

冷蔵庫も有る。

 

イベリコは滞在中、

スーパーで各種フルーツを買って来て

切って喰ってました。

 

 

 

日本製のデカい洗濯機もあります。

昼間は掃除のおばさんが使っているので

夕方から使用可能になります。

 

 

 

さあ、これからナイトマーケットに

出掛けましょう。