ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (5)ナイトマーケット | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2023年

 

12月29日

 

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

宿で少し休憩してから

今日の夕ご飯を食べに

ナイトマーケットへ歩いて向かいます。

 

 

町を歩いていて

驚くのは、車が多いのに

アジアにありがちな車のクラクション、

これが全くありません。

そして、バイクがほとんど走ってません。

車も歩行者優先で停まってくれますし

(信号機はほとんどありません)

すごく穏やかです。

走行車線も日本と同じなので

日本にいるような感じ。

おまけに日本車が多い。

 

 

大きなショッピングモールを通り過ぎ

橋を渡ったら、そこがナイトマーケット。

遠目に見ても明るくて

すぐにわかります。

 

たくさんの車が駐車場所を

探すためにウロウロしています。

車に注意しながらナイトマーケットに

近付きましょう。

 

 

 

中はかなりの人で賑わってます。

焼鳥のサテーやチキンライス、

焼きそばのミーゴレン、揚げ物など

色々な料理が並んで目移りしてしまいます。

ジュースなども有ります。

 

まあ、人が並んでいるところが

美味しい店じゃないかと思います。

 

 

 

フルーツも有ります。

何でしょうね、これ?

 

 

 

 

 

ドリアンも売ってます。

臭いはひどいですが

美味しいのでしょうね、

結構買う人が多いのに

びっくりしました。

 

 

 

どの店も商品に値札を貼ってますので

言葉が出来なくても

指差しでOKです。英語もよく通じるので

英語でもOKです。

タクシーもそうでしたが

ブルネイでは英語が公用語みたいに通じます。

 

 

 

 

さっそく買って

所々にあるテーブル席を陣取りました。

これはきしめんタイプのミーゴレン。

辛くなく、日本人の口に合う味付けです。

1袋1BND(約108円)

 

 

サテー 各1本 1BND(約108円)

赤い色してますが

辛くなくて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトマーケットの周りには、

人に慣れた野獣が多く生息しています。

 

吾輩の膝の上に乗ってきた野獣もいました。

 

この後、吾輩がこぼしたミーゴレンが

野獣の前足に付いて

よほど嫌な感触だったのでしょう。

必死に前足を振りまくってました。

 

そのせいで

吾輩は野獣に嫌われたようです…

 

 

適度に満足したので

宿への帰路に就きます。

 

 

ブルネイは

世界屈指の金持ち国らしいのですが

インフラ整備はそこらのアジアと

なんら変わりがありません。

あまり道がよくないので

足元を注意しながら歩いて下さい。

何度

足をぐねりそうになったことか…