ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (3)ブルネイ空港バスのこと | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2023年

 

12月29日

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

空港ロビーから

蒸し暑い外に出て

左へ行くと

公共バスの乗り場があります。

タクシー利用の場合は右へ行きます。

 

 

 

 

 

 

バス停には、

ここへ来るバスの番号と

営業時間が表示されてます。

 

 

 

 

 

 

 

ここに来るバスの番号は

23,24,34,36,38です。

運行時間は6:00~20:00

となってます。

 

時刻表はないので

いつ来るかは

アッラーのみぞ知るって奴です。

 

今は17時過ぎだから営業時間内です。

待ちましょう…

……

……

1時間以上待ってみましたが、

一向に来る気配がありません。

待っているのは、吾輩たちともう1人

30代の日本人男性のみです。

 

30代の日本人男性は痺れを切らして

配車アプリのDARTで

車を呼んだようです、

どこからともなく車が現れて

それに乗って行ってしまいました。

空港には人がほとんどいなくなって

寂しくなってきました。

薄暗くもなってきました。

不安になってきました。

配車アプリDARTの出番です。

と思案していたところ

通りがかった暇なタクシーの運転手が

「10ドルで市内へ連れて行ってやる」

と声を掛けて来ました。

1BND≒108円(2023年12月時点)

 

もうそれに飛び乗りました。

 

この運転手に訊いたところ

バスは17時を過ぎると、

ほとんど運行しなくなるし

空港に降りる客がいない限り

空港は素通りして停まらないとのこと。

そして、空港にバスで行く人は

観光客以外いないとのこと。

ブルネイ人は自分の車で行く。

って、笑いながら話してくれました…

笑い事じゃありません…

 

 

空港のバス表示は

まったく当てになりません。

空港到着時はタクシー、

または配車アプリのDARTを

利用したほうが時間を無駄にしません。

いつ来るかもわからないバスを待つのは

疲れるし、時間が勿体ないです。

 

※DART配車アプリで検索すると

丁寧に説明してあるサイトが色々あるので

それ見て登録し利用して下さい。

吾輩もそれ見て登録しました。