ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (2)ブルネイ空港 両替のこと | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2023年

 

12月29日

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

 

 

 

 

ネットでは、たったの6時間半で到着って

書いてあったけど…

たった?

耄碌(もうろく)したオッサンには

この時間がかなりキツくなってきました。

年々、長距離移動が

苦痛になってきてるたびぶくろツアー。

これはいけません。

 

 

しかし、なんとか着きました。

森と蛇行した泥川が

外の気温を想像させてくれます。

暑いんだろうな…

 

予定より30分早く、

現地時間の17時に到着しました。

日本との時差は−1時間。

 

ブルネイは東南アジア

カリマンタン島の一角にあります。

三重県と同じくらいの面積だそうです。

油田があるので石油で潤っている

世界屈指の金持ち国。

国民は医療費、教育費無料

おまけに所得税まで無い

夢のような国です。

 

 

 

入国時、指紋認証があります。


特に質問もされなく入国。

 

さっそくロビーで両替。

空港の両替屋の営業時間は

8:30~19:00までです。

 

 

 

 

 

市内の両替屋は17時で

閉まる所が多いので

※ロイヤルブルネイの直行便で到着の場合

空港で両替することをオススメします。

ちなみに、帰りは19時までに空港へ来て

ここで両替するか、

必要な分だけ手元に残し

市内で17時までに両替を済ませて

ゆっくり空港に来るか、

レートの悪い成田でするかですね。

 

 

 

 

 

 

空港には礼拝用のモスクが建ってます。

ここ、ブルネイはイスラム教の国。

 

禁酒令が施行され

どこにもお酒は売ってませんので

お酒好きの人はご注意を。

本当にスーパーや飲食店でも

一切売ってません。

 

 

 

 

さあ、外へ出ましょう。

かなり蒸し暑いです。

日本より湿度が高くて

汗が噴き出てきました。

体力が奪われます。