ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (1)ロイヤルブルネイ航空のこと | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

と、いうわけで

吾輩たちが一生行きそうにない

近場の国を言い合った結果

ブルネイに行くことにしました。

さすがイベリコ。

それまで吾輩は

ブルネイには失礼ですが、

「そんな国、アジアのどこかにあったなぁ…」

という認識しかありませんでした。

ちなみに、吾輩は北朝鮮とか

グアムとか言ってました。

 

 

 

 

 

2023年

 

12月29日

 

成田

 

 

 

吾輩達のブルネイ旅行は

ブルネイ直行便

ロイヤルブルネイをチョイス。

 

【ロイヤルブルネイ】

成田→ブルネイ

 月、水、金、日 運行

11:45 成田空港発

17:15 ブルネイ国際空港着

 

ブルネイ→成田

 月、水、金、日 運行

00:50  ブルネイ国際空港発

7:30  成田空港着

※2024年1月5日時点

 

 

朝8時半頃成田に到着した

たびぶくろツアー。

 

チェックインを済ませて

保安検査場を突破した後は

ひたすら免税店をぶらぶら。

 

タバコは吸わないけど

ゲバラのタバコは欲しいと思った。

買わんけど…

 

 

 

定刻通りに成田を離陸した

ロイヤルブルネイ機。

満席でした。

意外にブルネイに行く人が多くてびっくり。

 

 

 

途中、富士山が見えたので撮影。

 

ブルネイの電子出入国カードは

BRUNEI INRS PORTAL

( https://www.imm.gov.bn)

というサイトで事前記入が可能。

簡単なので、飛行機の中で書くより

こっちがいいですよ。

吾輩は老眼で、

あの小さなカードの文字が

全然読めません。

A5くらいの大きさのカードなら

書いてもいいけど。

 

飛行機に乗って

先ず驚いたのは

ロイヤルブルネイのCAさん。

1回見たら忘れられない

印象的な姿です。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

吾輩の頭の中では

童心に返った吾輩が

バーバパパの主題歌を

何回も唄ってました。

 

 

 

 

 

 

ロイヤルブルネイの機内食は

ロイヤルブルネイ航空

https://www.flyroyalbrunei.com

のサイトから

色々選べます。

 

低カロリーやらグルテンフリーだの

ビーガンだの、減塩、低糖、低脂肪だの

気を使いすぎ。

 

 

ちなみに機内食リクエストをした人から

先に提供されますので

なんか周りの人から

「なんであの人だけ?」

って顔で見られたりします。

 

 

 

吾輩はヒンディー食をチョイス。

本格的なインド料理でしたよ。

チキンカレーとベジカレーの二種類のカレー

どちらもスパイスが効いてます。

 

イベリコはかなり肥えたので

低カロリー食をチョイス。

 

 

案の定

全然美味しくないって

言ってました。