モリス 味の店 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2023年

 

11月3日

 

広島県

 

呉市

 

 

 

今回紹介する店は

【モリス】

広島県呉市にある

中華そば屋さんです。

 

 

 

場所は広島県呉市。

呉駅前から右斜め方向へ

中通りの商店街をひやかしながら

行くと良いでしょう。

 

 

 

 

 

近くには呉のソウルフード

【福住のフライケーキ】や

呉冷麺の有名店

【珍来軒】もありますよ。

 

吾輩的には

セーラームーンが気になるところですが…

 

 

 

 

 

お昼前でしたが

すでに数組並んでました。

 

 

 

 

開店は早いようですね。

 

ちなみに並んでいても

メニューがこれだけなので

回転も速いです。

並んでいるときに

店の人が

そばの量を訊いてきますので

予め決めておきましょう。

 

 

 

約10分くらいして

入店出来ました。

 

店内には

アニメ映画「この世界の片隅に」の原作者

こうの史代さんのイラストが飾ってありましたよ。

店内でそばを食べているイラストでした。

そういえばあの映画も

呉が舞台でした。

 

並んでいるときに

注文をしてますので

ほとんど待つことなしに

中華そばが出て来ました。

 

中華そば 700円

美しく透き通るスープ。

薄味なのかと思いきや

しっかりコクがあります。

塩そばとでも言うのでしょうか?

カテゴリーは

淡麗塩系。

 

好みは分かれそうです。

こってり系好きな人には

物足りなく感じるでしょう、たぶん。

 

 

見た目がシンプルなぶん

味に隠し事が出来ませんね。

 

何味になるのかな…

いりこと昆布で出汁を

とっているようです。

かといって、いりこ独特の魚臭さもないし

当然、動物臭さもない…

あっさりして飽きのこない

塩ラーメンです。

 

 

 

まあ、でも実際

食べていたら淡麗系なので

味に飽きてきます。

テーブルに置いてある酢を

使って味変してみて下さい。

レンゲ半分が目安ですよ。

 

 

 呉に立ち寄ることがあれば

覗いてみるのも良いかもです。

 

それでは皆さん

良い年をお迎えください。