ただいまっ!台湾!(12) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2023年

 

8月13日

 

台湾

 

花蓮

 

花蓮駅周辺から約30㎞離れた

タロコ峡谷。

自転車で挑む強者もいるらしいですが

吾輩達は老人なので

スクーターを使って向かいますよ。

トロトロ走っても

1時間くらいで到着予定です。

余裕です。

 

 

 

 

途中、道に迷ったりしました。

日本と逆の右側走行してて

本当にこっち側で大丈夫なのか

不安でしょうがなくて

スピードも出せませんでしたよ。

初めて2段階左折しましたが

ちょう緊張しました。

 

 

 

約1時間半かかって

ようやくタロコ渓谷の入口まで

やって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

うしろにまたがっている

イベリコは

「風景がすごく綺麗っ!」

とか、ぬかしてましたが

吾輩はそれどころではありません。

運転でいっぱいいっぱいです。

観光バスが目の前に

現れたときは恐怖です。

 

 

しばらく走っていたら

急に渋滞してきました。

 

まったく動く気配がないので

スクーターの特権で

車をすり抜けて

先頭へ躍り出ました。

 

なんと途中で道路が封鎖。

 

数人、車から降りてきて

貼り紙を確認して

残念がっていました。

 

なにやら

この先で工事をしているようです。

数日前にやって来た

台風の影響でしょうか?

ところで…

今、気付きましたが

タイヤの空気圧をよく確認して

今後、慎重に運転します。

途中、パンクしたらヤですもんね。

 

 

「ちょっと降りて

周りの風景でも見てみたら?」と

イベリコを促しました。

 

 

 

 

川の色が

コンクリートの色になってます。

 

 

 

やっぱり

何かしらの影響で

この先に行けないようです。

 

諦めて市内へ

引き返しましょうか。

 

 

他の人たちも

車をUターンさせて

帰っていきます。

観光バスが数台いましたけど

どうするつもりでしょう…

まあ、どうでもいいですけど。

 

タロコ渓谷

たびぶくろツアー

これにて終了です。

 

 

帰り道、途中に

分かれ道があったので

入って行くと

こんなのがありました。

歩いてあの建物まで

行けるようですが

かなり距離があったので

遠くから眺めて終了です。

 

 

レンタルバイク屋近くに

帰って来たときには

17時近くになっていました。

スクーターを返す時は

燃料を満タンにして返さなくてはなりません。

 

近くのガススタで給油します。

92無鉛と95無鉛があります。

レギュラーとハイオクの違いですかね?

よく分かりませんが

レンタル屋で

「95無鉛を入れろ」と

注意がありましたので

それを給油します。

リッター32元(約140円)

今の日本(約170円)より少し安いくらいです。

 

その後、レンタルバイク屋に

スクーターを返却して

吾輩の免許証とパスポートが釈放されました。

ホッとしました。

 

事故もパンクもしなかったので

感謝の乾杯をしましょう。

 

近くに馬拉桑(マラサン)という

酒屋があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

生ビールあります。

 

 

馬拉桑生ビール

100元(約440円)

 

 

無事帰還出来たことに

乾杯。