ただいまっ!台湾!(8) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2023年

 

8月13日

 

台湾

 

台北

花蓮

 

 普悠嗎(プユマ)号に乗って

吾輩達は花蓮へ向かいますよ。

まあ、特急列車のような感じですかね。

小さな駅はすっ飛ばすので

台北から約2時間10分で

花蓮に到着します。

 

車内はクーラーが

ガンガンに効いて良いのですが

そのぶん外がとても暑そうに感じます。

 

 

東廻りで台東方面へ向かう場合

右手には高い山々

左手には海岸線と

車窓からの景色はなかなかのものです。

まあ、吾輩の席は山側でした。

 

 

 

 

 

 

景色に飽きて

いつの間にか爆睡していたようです。

花蓮が終点でよかったですよ。

到着したことに全然気付きませんでした。

 

周りのざわつきで目が覚め

列車を降ります。

 

 

11時29分

花蓮到着です。

激アツです…

降りた途端

Tシャツがしっとりしてきました。

 

蒸し暑くて

身体がダルいです。

カラフルな車両を見ながら

出口へ向かいます。

 

花蓮駅の改札を抜けると

色んな人から話しかけられます。

「タロコ行く」だとか

宿の勧誘だとか

観光名所だけあってウザいです。

 

てゆーか、台湾の東側に来ると

毎回思うのですが

人種が明らかに違ってきます。

こう言うと怒られるかもしれませんが

男も女も顔がデカくて

首のぶっとい人が多くなります。

 

花蓮駅だけでなく

池上駅や宜蘭駅等、木を使った

オシャレな駅が多いです。

 

 

そして、花蓮のマスコットキャラクターでしょうか

紅面鴨がお出迎えです。

 

 

 

 

 

駅の周辺地図にも

紅面鴨がいます。

 

 

 

とりあえず

宿へ荷物を置きに行きましょう。

 

たびぶくろツアーは歩きが基本ですから

少々の距離は歩きです。

炎天下でも歩いて宿へ向かいますよ。