ただいまっ!台湾!(7) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2023年

 

8月13日

 

台湾

 

台北

 

 

 

 恒例の朝散歩。

 当てもなく路地を

ぶらつきます。

 台湾の朝は、相変わらず

朝からジリジリと暑いです。

 

 時折、頭上から

ぎょええ、ぎょええっと

日本では聴いたことのない

鳥の鳴き声が南国風情を

醸し出します。

 

 

朝から汗びっちょりになりました。

宿へ帰り、シャワーを浴びて

次の目的地へ出発します。

 

 

  歩いて台北駅へ向かいます。

 

 

 

途中、ガジュマルの木を

支える為の頬杖アートに出くわしましたよ。

カブトムシを見つけた子供と犬

でしょうか。

 誰ですか、犬の尻尾に

エコバッグを引っかけた奴は。

 

 

台北駅の構内では

イスラム教徒のアジア人が

たくさん座り込んでスマフォをいじってました。

確かにエアコンも効いているので

過ごしやすいのですが…

奇妙な光景でした。

 

 

 

吾輩達は台湾鉄道の

サイトで事前に予約した

列車に乗って移動します。

 台鉄で予約したら

現地で切符に替えましょう。

予約確認書を窓口に持っていくもよし

そこに表示してあるQRコードを

自動販売機にかざしてもよし

自動販売機が一番楽かも

日本語変換もありますし、

簡単発券してくれます。

 

 

 

吾輩達は普悠嗎(プユマ)号に

乗って花蓮に行きますよ。

 

 

 

プラットホーム(月台)は4番です。

 

 

今日は日曜日だし

中元節で里帰りする人もいるのでしょう。

朝からかなり人が多く

混み合ってましたよ。

日本人観光客もちらほら

見受けられました。

 

 

9時20分発の

普悠嗎号がやって来ました。

案の定、満席です。

全席指定なので

指定席を買えなかった人は

立ちっぱです。

空いた席があったら

座ってもいいのですが

当人が来たら退かねばなりません。

結構無座の人が多くて

大変そうでしたよ。

指定席を勝ち取った

吾輩には他人事です。

早めに予約しましたからね。

以前、無座でえらい目に遭いましたから

さすがに学習しましたよ。