ただいまっ!台湾!(6) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2023年

 

8月12日

 

台湾

 

台北

 

 

 

 

さあ、宿へ帰って…

おっとっと、食後のデザートが

まだ足りてないようです。

 宿への帰り道にある

寧夏夜市へ向かいますよ。

 

 寧夏夜市の入口付近にある

芋頭太郎へ入ります。

芋頭太郎と書いて

タロタロと読むみたいです。

 

さあ、中へ入りましょう。

 

 

中にはタロタロのイメージキャラクターなのか

白いフレンチブルの額縁が

眼を楽しませてくれます。

 

ここはQRコードを読み込んで

スマフォから注文するシステムです。

 

座った席にQRコードがありますので

読み取りましょう。

 

注文したら待ちましょう。

出来上がったら

席の番号を中国語のイーアルサンスーで

呼ばれます。

自分の席の番号を確認して

取りに行きましょう。

 

 

 

 

 

ここで注文すべきは

【金牌芋頭牛奶綜合豆花】でしょうか。

(160元=約700円)

台湾の伝統的スイーツです。

全部入りです。

 

セットメニューとして

マンゴーゼリーか

ジャスミンティーゼリーが

付いてきます。

どちらか選べます。

 

 

 ヨーグルトのような

タロイモミルクを

具だくさんのどんぶりに

ぶっかけて食べましょう。

もうどんぶり飯です。

しかし、スイーツですよ。

具は珍珠(タピオカ)、アズキ、

ピーナッツ、豆花、緑豆、

QQ食感がたまらない芋圓(ユーエン)

そして大きなタロイモが

デンっとどんぶりの中央に

鎮座します。

 

 

 

加工していないタロイモを

食べるのは初めてです。

 

ほんのり甘い里芋って

感じで不思議な味でした。

 

台湾に来ることがあれば

是非ともご賞味あれ。

たびぶくろツアーオススメの逸品です。