ただいまっ!台湾!(5) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2023年

 

8月12日

 

台湾

 

台北

 

 

 

 

 

 夕日の沈む淡水から台北に帰って来たら

もう夜になってました。

 

ライトアップされている 

中正紀念堂の敷地へ入って

夜ご飯を食べに行きます。

 

 

 敷地内は池もあり

鯉に似た魚が多くいました。

亀も多くいました。

鯉と一緒に泳いでいましたよ。

エサをねだって

口をパクパクしながら

吾輩達を追って来ます。

亀も追って来ます。

ちょっと恐怖…

 

ちなみに池の近くで

鯉のエサを売ってます。

小魚を狙うゴイサギ。

人馴れしていて

イベリコが近付いても

全然逃げません。

 

 

 

もちろん、吾輩が近付いても

逃げません。

知らんぷりです。

 

中正記念堂を通り抜けて

中正記念堂の

真後ろにある

【杭州小籠湯包】というお店にやって来ましたよ。

 

 2006年以来ずっと

ここの小籠包には

お世話になっていました。

理由は安くて

美味しいからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

注文票に記入して

店員に渡して待つ間

小籠包のタレを作ったり

針生姜をセルフでセットします。

 

小皿のおかず(50元 約220円)も

欲しければセルフで取って来ます。

後から店員が注文票に記入しますので

気にせず取って来ましょう。

 

 

 

 

イベリコはキュウリの浅漬けを

取ってきましたよ。

 

しかし、前のようなお得感は

薄れましたね…

 

小籠包も他のものも

軒並み値上がりしてました。

当然と言えば当然ですが。

 

 

あまり待たずに

料理が出てくるのは良いですね。

 

しかし、確実に昔より味が落ちてます。

なにより小籠包の中のスープが

ほとんどなくなってました。

前はかじりつくと

火傷するくらいの熱いスープが

溢れ出てきたのですが…

それがありません。

美味しい小籠包が

食べられると思っていたのに…

がっかりです。

 

 

小籠包よりまだ

鍋貼(焼ぎょうざ)のほうが

美味しいと思います。

 

 

たびぶくろツアーとして

リピは無くなりました。

 

 

食べ終わって店を出た時。

「旅行中どこかで小籠包リベンジするっ!」

とイベリコ。

 

食後のデザートは

歩いて永康街にある

くだもの屋へ行き

アップルマンゴーの切り身(150元 約660円)

をたっぷり食べました。

 

これは美味しいかったです。

最後にお得感があって

救われました。