ただいまっ!台湾!(3) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2023年

 

8月12日

 

台湾

 

淡水

 

 

 食べ物を求め

うろつき始めたたびぶくろツアーは

MRT淡水線に乗って、終点淡水まで

やって来ましたよ。

 

 ちょうど夕方時だったので

ワンチャン綺麗な夕日が見られれば

という淡い期待を胸に淡水に降り立ちました。

 

 日頃の行いの良い吾輩だけあって

さっきまで曇っていたのに

綺麗な夕日が顔を出してくれましたよ。

感謝です。

 

淡水名物は夕日。

台湾屈指の夕日スポットです。

 

なにやら変な模様だなっと思ったら…

 

 

正面から見ると

立体的に浮かび上がる

トリックアートの淡水でした。

 

 

夕暮れ時の淡水は

いつ来ても人が多く

近くにはたくさんの店や

屋台も出ていて縁日のような

お祭り気分を味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう

淡水名物と言えば

夕日の他に

【台湾カステラ】があります。

まあ、吾輩もイベリコから

聞かされるまで知らなかったのですが…

 

 なので、夕食前のおやつに

台湾カステラを食してみましょう。

淡水の奥まった所

淡水老街に場所は移ります。

 

淡水老街を歩き続けます。

途中臭豆腐の匂いが漂うこともあります。

 カステラ屋に近づくと

急に人が増えて来ますので

すぐに分かります。

5軒くらいカステラ屋が軒を連ねてます。

道を挟んだ向かい側にもあります。

 

 

ちょっと前まで

日本でも台湾カステラが流行ってましたが

最近はどうなんでしょうか?

 

結構オッサンや若者男子に

人気があるようです、台湾カステラ。

さて、焼き上がったようですので

食べてみましょうね、次回。