ただいまっ!台湾!(1) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

    2023年

 

8月12日

 

台湾

 

 

 実に3年振りの海外旅行ですよ。

リハビリも兼ねて、相も変わらず

性懲りも無く台湾へ行って来ました。

2020年に台湾に訪れて、

その後コロナショックに見舞われ

それっきりだった海外…

久しぶりの空港の雰囲気に

少し胸の高鳴りを感じました。

 人も多くて、何だかお祭り気分。

年甲斐もなくワクワクしましたよ。

 

 

 

 

 

 

12時20分に福岡を飛び立った

吾輩とイベリコ

約2時間半かけて台湾に到着。

飛行機も満員でした。

 

 

 久々に喋る英語…

 元々ダメな英語が、さらにポンコツになり

「あうあっ」状態…

 

 

まあ、とりあえず

ただいまっ!台湾!

 

 

 

 

 

 桃園国際空港に

現地時間の13時45分頃到着し

10年以上利用しているイージーカードに

幾らかチャージして

MRTに乗り台北駅へ向かいます。

空港→台北駅 片道160元(約700円)  

1元≒4.4円で計算 2023年8月時点

 

 

 見覚えのある風景に

ノスタルジーを感じ

帰ってきたんだなあ…としみじみ思いました。

 

 

 台北駅に着き、街並みを歩きながら

思うことは、中国の脅威は日常生活からは

感じられないこと、円安と台湾の物価高のダブルパンチで

何かに付けてお得感が全然感じられないこと。

台湾の中元節

あの世にいるご先祖様がお金に不自由しないよう

紙で作ったお金を燃やしてあの世へ届ける

この時期特有の風習が全く見られなくなったこと。

街中でもジャンジャン燃やしていたのに…

ちょっと寂しい思いがしました。

 

 

 日本以上に蒸し暑いのは相変わらず。

 

 

たびぶくろツアー御用達のホテルがグレードアップし

ただのキングプラザホテルから

 

ジャイアントリッチキングになったこと…

やめてくれよ…

 

 

 

つづく