飛鳥遺跡を巡る旅(Fin) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2022年

 

8月21日

 

大阪

 

 

 

 

 

 

 

 早朝木津の市場まで行くため

西成の町を散歩。

酒の自動販売機のある立ち飲み屋では

朝っぱらから、ストロング系缶チューハイ

がぶ飲みオヤジたちがいっぱいです。

その辺の角で普通に立ちション

西成では当たり前の光景が、なぜか

懐かしくて微笑ましく思いました。

 

 いきなり、向かいの通りに

清々しいほどの大声で

「死ねっ!死ねっ!」

と叫ぶお父さんが歩いていました。

朝からステキなスタートです。

その「死ねっ!」という言葉に

なんだか元気を貰いましたよ。

彼を見つめながら

「…絶対に生き延びてやる」と

独りごちる自分がそこにいました。

何から生き延びるのか、よくわかりませんが

とにかく生きる勇気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 木津市場へ行って

早朝から開いている

寿司屋を覗いてみるも

朝からそんなのガッツリはちょっと、そして

値段も高いし…

観光客値段?

朝食は諦めて、再び歩いて宿へ帰り

チェックアウトします。

 

 

 11時前、なんばに移動し

ぶらぶら歩いていて

小さな天丼屋を見つけました。

他に客もいないので

この【坂町の天丼】で昼ご飯にします。

 

 

 

 

メニューはこの3つのみ。

実にシンプルで良いですね。

 

 

 かき揚げ丼も魅力的ですが

初見なのでセオリー通り

天丼で攻めます。

 

 

 

 かけてある出汁が甘くないのが

ドライな感じで良いです。

 具もシンプル。

エビ2尾と海苔のみ。

 大人の天丼です。

 

 赤だし独特の風味も

好き嫌いが分かれるところですが

吾輩は好きです。

 

 良いお店を見つけました。

 

 

 そうしているうちに

そろそろ帰りの高速バスの時間なので

大阪駅へ向かいます。

 

 

 

 

 駅からwillerの高速バスターミナルまで

結構歩きます。

 

 

 

 昼頃バスは出発。

久しぶりにwillerのバスを利用しましたが

今はこんな風に、ごっつい仕切りがしてあり

かなり狭く感じました。

確かに感染防止対策なのはわかるのですが…

肩をすぼめて座っていると肩が凝ります。

大柄な外国人だと

とてもじゃないけど、仕切りを壊してしまいそう…

 

 広島まで約6時間。

すでに缶ビールを喰らってますので

気絶している間に到着していることでしょう。

 

これにて、飛鳥遺跡を巡る旅は終了です。

 

 

 

 

お疲れさまでした。