シロクマピースに会いに行こう(2) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2021年

 

10月23日

 

岡山県

香川県

 

 

 

 

 

 

 

 広島で とんかつを食べたあと

岡山の水島まで車で走り

(吾輩は足を怪我しているので

イベリコ運転)

水島で1泊。

 

 次の日、瀬戸大橋を渡って

香川県を目指します。

 

 

島伝いのしまなみ海道とは違い

真っ直ぐな大きな道が延々と続きます。

 この瀬戸大橋の車道の真下には線路があり

岡山と四国を結ぶ特急列車はここを通ります。

 

 

 

 

 

 

 

 途中、与島パーキングエリアで

トイレ休憩。

やはり松葉杖を突いていると

注目を浴びますね。

 変に気を遣ってくれる人までいて

なんだか、申し訳ない気分になりました。

大丈夫です、自分で歩けますので…

 ついでに「おれが運転しようか?」

とイベリコに気を遣ってあげましたが

「まだ死にたくない」と頑なに拒否されました。

 

 

 

 

 

 

 香川県坂出市に上陸した後は

高松駅方面へ向かいます。

昼ご飯はうどんです。

 

 

 

 

 【手打ちうどん麦蔵】で昼ご飯です。

11時開店ですが

すでに6人くらいの行列が出来てました。

麦蔵の場所は高松競輪場のすぐ近くです。

 

 

 

 

 11時ちょうどに開店しました。

入口で食券を買い、席に着きます。

 

 

 ここでは揚げたてのかしわが

美味しいことで有名。

なので、かしわはマストですよ。

 

 

 

 

 

 開店と同時に満席となりました。

水はセルフでお願いします。

 

 

 

 

 

 

吾輩はかしわぶっかけ(大) 850円を

注文しました。

 

 

 

 

 

 

 イベリコはかしわざるうどん 700円

を注文。

 

 さすが本場の讃岐うどんは

ツルツルシコシコ、歯応えに良いうどんです。

うどんよりも揚げたて熱々のかしわが

とてもジューシーで

美味しゅうございましたよ。

 

 

【手打ちうどん麦蔵】

 

営業時間: 11:00~15:00/18:00~20:00

定休日:木曜日