ポンスク4  じゃこ天を買いに行こう(3) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2021年

 

10月2日

 

広島県

 

因島

 

 

 

 

 

 

 これから、この因島大橋を通って

向島から因島へ渡ります。

 

 

 

 前回に来たときには、台風で雨風に打たれ

景色も楽しめないほどでしたが

今回は天気も良く

コロナ緊急事態宣言が解除されたとあって

サイクリストが異常に多く

橋の下を突き抜ける通路が、

さらに狭く感じましたよ。

 停まって写真を撮ると

通行の迷惑になるので

走行しながら撮影しました。

 因島大橋の通行料金は

125cc以下のバイクは50円です。

歩行者、自転車は無料です。

 橋の中の歩道を

ウォーキングガチ装備の歩きの方が

何人か見受けられましたが

たぶん全部の橋渡るつもりでしょうね…

 

 

 因島を通り過ぎ

次の橋、生口橋を渡って

生口島へ上陸します。

 

 

 

 

 

 

 雲ひとつ無い快晴で

とても気持ち良いです。

景色も良いし、最高ですよ、しまなみ海道。

 

 

 

 

 

 

  風景を楽しみながら

ゆっくりと移動したい人は

自転車に乗るのが吉でしょう。

 潮の香りを満喫しながら

来年はもっと来ようと

そっと心に誓いました、吾輩。

 折角ですので 

生口島にある耕三寺に寄り道しますよ。

 

 

 

 耕三寺とは、耕三寺耕三が

母親の菩提寺として昭和11年より30年余りの歳月をかけて

建立した浄土真宗本願寺派の寺院だそうです。

名前が凄いですね…

耕三寺耕三って…