ポンスク2  島地獄温泉巡りの旅(22)松山城 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2021年

 

8月8日

 

愛媛県

 

松山市

 

それでは松山ッ子のオススメスポット、

松山城へ行ってみたいと思います。

 

松山城は高い場所にあるため

歩きではきついよーっ!

という人のために

ロープウェイが用意されています。

ロープウェイ乗り場の近くには

無料の駐輪場がありますが

ちょう満車でカオス状態でした。

しかし、無料なので

カオスにスクーターをぶち込んで来ましたよ。

あの自転車出せないだろうな…

 

ロープウェイ乗り場の入口では

コロナ対策のため

検温と住所氏名の記入を

しなければなりませんでした。

面倒くさいですが、仕方有りませんな。

 

 

ロープウェイは往復520円です。

ロープウェイの他に

1人用のリフトも併設されているので

どちらでも好きなほうを利用できます。

もちろんここはリフトでしょう?

 

 

 

 

いやー、これ

楽しいですな。

 

左側のケーブルではロープウェイが

あっという間に上り下りしてました。

あっちの方が速くて快適そうですが

こっちはこっちで

のんびりゆったり

どんぶらこどんぶらこ

進んでいくのもまた乙ですよ。

 

時折、こんな垂れ幕も出迎えてくれます。

見ましたよ。

どんよりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトで頂上に着きました。

結構乗ってました。

20分くらいかな?

そこからさらに坂道を

徒歩で登り続けると、

やっと松山城が見えてきます。

確かに高台にある

城らしい城です。

格好いいです。

 

お城の入口でまた検温と

住所氏名を書くコロナイベントがあります。

2回目となると、ちょうウザいですね。

松山城の入場料は

大人520円です。

 

 

さあ、入りましょう。

 

 

 

 

 

 

あれ?このアングルはどこかで

見たことがあると思ったら

子供の頃

なぜか自分の部屋に貼ってあった

松山城のペナントでした。

自分は松山城に行ったことなかったのに

今思えば謎のペナントでした。

つか、ペナント自体

謎の存在だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中も広くて

ウッドデッキをかなり歩かされました。

天守閣に着いた頃には

へとへとでしたよ。

天守閣へ続く階段は恐ろしく急勾配だし…

 

天守閣からの眺めは良いですね。

天気が良ければ…

 

台風が確実に近付いてますね。

 

 

小雨も降ってきてるので

先を急ぎましょう。

 

天守閣から降りるときは

あっという間でした。

またロープウェイ乗り場へ向かいます。

今度はロープウェイで降りてみようと思います。

 

ロープウェイ乗り場へ辿り着いた時

ちょうどロープウェイが出たところでした。

次の便は11分後だというので

待たずに乗れるリフトで降りることにしました。

結局行きも帰りもリフトです。

11分後に到着のロープウェイに軽く

追い越されました。

 

まあ、コロナ禍では密を避ける

乗り物だと思えば悔しくはありません。

ちょうソーシャルディスタンスな乗り物ですよ。

 

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場の建物内に

なぜかマスク姿のチコちゃんがいましたよ。

 

 

 

なぜか松本零士の絵もいましたよ。

松山城と999とメーテル…

とてもシュールです。

 

 

 

なぜに松本零士?と調べてますと

愛媛県に住んでいた時期があったそうですね。

 

さて、カオスな無料駐輪場から

我がスクーターを助け出しに行きますか。