ポンスク2  島地獄温泉巡りの旅(23)今治へ向かう | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2021年

 

8月8日

 

愛媛県

 

松山市

今治市

 

これから今治市を目指します。

天候悪化のペースが

かなり速いので急ぎましょう。

 

 

ところで、どうでもいいことですが

今治は現在「いまばり」と呼ばれてますけど

昔は「いまばる」と言っていたそうですよ。

松山ッ子の会社の人が

そんなことを教えてくれました。

まあ、福山雅治の「はる」ですもんね。

ちょっと勉強になりました。

あと今治はタオルが有名だと

教えてくれましたが

それは知ってました。

余計なお世話です。

 

 

都市間高速バスが目の前を走っていたので

これについて行けば

今治市にたどり着けるでしょう。

なんか遅いので

結局追い越しました。

 

 

スクーターはダムのある峠道のような

317号線を快調に走り抜けます。

後31㎞で今治市です。

 

時折雨に見舞われながら

14時20分

今治駅に到着です。

 

今日の宿【シクロの家】は

この駅のすぐ近くにありますが

チェックインは15時からです。

さっき受付へ行ったら

スタッフに凜とした態度で

「チェックインは15時からです」

ときっぱり断られました。

 

少しドライブして

15時まで時間を潰しましょう。

 

 

ちょっとしまなみ海道の入口を

確認しに行きます。

明日、アジトへ帰る時に

利用するつもりです。

台風の影響で

通行止めの可能性も大ですが…

 

125cc以下のバイク、歩行者自転車は

お互い入口が別々になってますね。

車は進入するルートがこことは違う所にあります。

125cc以下のバイクの今治〜大島間の通行料金は200円のようです。

歩行者、自転車は無料です。

歩行者?

歩きで踏破する強者がいるってことですか?

怖ろしい…

 

サイクリストの聖地と言われる

このしまなみ海道の魅力を

明日は思いっきり味わいたいと思います。

15時になりました。

とりあえずシクロの家へ

チェックインしに行きましょう。