スリランカ旅行記2019(18)ダンブッラへ戻る | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2018年

 

12月31日

 

スリランカ

 

シーギリヤ

 

 

 

 

シーギリヤ・ロックの空中宮殿を

堪能して、来た道を戻りますよ。

手摺りは、所々新しい

ステンレス製ですが

足元は錆びた鉄の階段です。

溶接がもげている箇所もあり

見なかったことにしました。

 

 

帰るときも大渋滞です。

逆に、今から登る人は少ないです。

やはり昼あたりが狙い目ですね。

 

降りている途中

不思議な石組みを見つけましたよ。

 

 

大きな岩を

明らかに、人工的な

石の柱で支えていました。

右側にも、かつて

同じような物があったのでしょう。

 

 

 

案内板には

監獄ロックと書いてあります。

 

後に調べたところ

どうやら、この岩は

戦争のとき下へ落として

敵をぶちゅっと

潰すためのものらしいです。

怖いですね。

そういえば、昔

韓国の高城統一展望台へ行ったとき

まったくいっしょの仕組みの

ものを見ました。

それは北朝鮮が攻めて来たときに

道を塞ぐ目的のものでした。

 

 

 

やっと下界へ

降りて来ました。

もうヘトヘトで

イベリコもうんざり顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと雉(きじ)さえいれば

桃太郎なんですがね…

 

 

ちなみにチケット売り場の近くには

レストランや

無料の水汲み場があります。

登頂する際には

水を補給したほうがいいですよ。

暑いですからね。

 

 

 

とりあえず

小雨がシトシト降るなか

泥濘(ぬかる)んだ道を歩いて

大通りまで出ることにします。

 

 

 

大通りに出ても

バス停はありません。

バスが来たら手を挙げて意思表示。

 

ですが、そのバスが中々来ません。

代わりにトゥクトゥクが現れました。

ダンブッラまで600Rs(約350円)で

行くと言ってましたが

一応値切ってみます。

400Rs(約240円)で交渉成立しました。

ラッキーです、110円節約できましたよ。

まあ、バスなら

40Rs(約24円)なんですがね…

この際、時間の節約と割り切りましょう。

 

 

約20分で

宿の前に到着しました。

宿の犬たちに出迎えられて御満悦。

ちなみに昨日の夕食時

昆虫を食べまくってた奴らです。

 

あとは、宿に預けていた荷物を取って

バスステーションへ向かいましょう。