「福田こうへい」さん、NHK歌謡コンサートで「♪峠越え」「♪アマン」を歌う! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

「福田こうへい」さんがNHK「歌謡コンサート」に出演。


まずは、甘く伸びやかな声と、

神のコブシ回しが冴え渡る今年の新曲「♪峠越え」。


先へ出すぎりゃ 世間が叩く

遅れて歩けば 笑われる

あとに戻れぬ 人生は

苦労がまんの いばら道

義理はきっちり 命は熱く

夢がささえの 峠越え


そこが山なら 山より高く

鳥は怖れず 飛び越える

明日をめざして 生きてゆく

それが男の 心意気

燃える思いを ひとすじ抱けば

夢が背を押す 峠越え


気合いが入ってましたねー。


素晴らしかったですねー!


甘く伸びやかな哀愁を帯びた声が、

人生の苦労と我慢を抱えた男の生きる決意を、

切れの良い神のコブシ回しに乗せて、

私の心の奥底に伝えてくれます。


峠を越えようとする男の燃える思いが伝わって来て、

思わず胸が熱くなり鳥肌が立ちました。




そしてもう一曲、歌ってくれましたねー。


NHKさんは、「福田こうへい」をフルに使ってくれますね。


何と、ポップス?シャンソン?、

菅原洋一さんとシルビアさんでヒットした「♪アマン」。


NHKのプロデューサーさんが良くご存じなのか、

IBCさんから情報入手していらっしゃるのか、

全くコブシを使わないバラードで来ましたね。


勿論、歌の神の化身「福田こうへい」さんは、

高校時代はロックバンドやってましたし、

ポップスもシャンソンも得意ですし、

民謡は幼い頃から体に染みついてますし、

神の音感と神のリズム感で歌えない歌は何もありません。



今日は「椎名佐千子」さんとのデュエットです。


「椎名佐千子」さんは演歌歌手とはいえポップな歌い方ですから、

その甘く柔らかく美しい声は、

コブシを隠した「福田こうへい」さんとは相性ばっちりですね。


期待出来ます。


もう二度とアマン 別れるのはいやよ

そう言って僕を 抱きすくめる

窓の外アマン 街はたそがれゆく

二人には時間がとまるホテル

ああ 今夜だけ二人のいのちは一つ

ああ 明日から二人のいのちは二つ


わかっているさ アマン

わかっているわ アマン

かき上げる長い髪の女は夜の匂い


この胸はアマン あなただけのものよ

そう言って 僕をみだしにくる

好きなのよアマン コロンに酔いそうな

二人しか知らない 夜のホテル

ああ 今夜だけ愛して揺れてる二人

ああ 明日から素知らぬふりする二人


わかっているさ アマン

わかっているわ アマン

かき上げる長い髪の女は夜の匂い


わかっているさ アマン

わかっているわ アマン

かき上げる長い髪の女は夜の匂い



ブラボー!


最高ー!


ワンダフルでしたね。


二人の声が甘く切なく伸びやかに絡み合い、

ハモリ具合もばっちりで素晴らしかったですねー!


「福田こうへい」さんの声は甘く切なく伸びやかで、

「椎名佐千子」さんの声も美しく甘く切なく、

二人のアマンの恋する心情が狂おしいまでに伝わってきました。


この放送で、また「福田こうへい」さんの歌の世界が広がりますね。


きっと問い合わせ殺到でNHKのプロデューサーさんは、

また新しい「福田こうへい」さんの世界を、

どうやって引き出そうかと企画を考えるのでしょうね。


本当に楽しみですね。



ではでは。