「辻井伸行」さんの新アルバム「ラ・カンパネラ~ヴィルトゥオーゾ・リスト!」に思う! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

ピアノの神の化身「辻井伸行」さんの、

新しいアルバム「ラ・カンパネラ~ヴィルトゥオーゾ・リスト!」が、

先月9月24日に発売されました。


私も、6月に先行予約注文していましたが、

9月23日にようやく届きました。


今度のアルバムは、オール・リストです。


そう聞いただけで、

「辻井伸行」さんの澄み切った音色が、

リストの超絶技巧を、

冴え渡るタッチで弾く様が心を過ぎります。


さっそく聴いてみました。


「♪ラ・カンパネラ」

「♪エステ荘の噴水」

「♪イゾルデの愛の死」

「♪ペトラルカのソネット 第104番」

「♪グノーの歌劇<ファウスト>からのワルツ」

「♪愛の夢 第3番」

「♪ハンガリー狂詩曲 第6番」

「♪ため息」

「♪リゴレット・パラフレーズ」


どの曲も素晴らしく、

圧巻の58分間の演奏でした。


「辻井伸行」さんの奏でるピアノは、

全ての音がハーフトーンで奏でられる澄み切った音色と、

その類まれな集中力と、

豊な歌心と、

多彩な感情表現で、

私の心の深奥にストレートに語りかけて来ます。


「辻井伸行」さんは、

リストが作品に込めた様々な感情を、

情感豊かに表現しています。


リストの音楽は、

超絶技巧が故に、

華麗で派手だと思われがちです。


しかしその内面は、

複雑で人間性に富んでいます。


「辻井伸行」さんは、

リストの心の深奥に寄り添い、

リストの心の真実と魂の叫びを、

その澄み切った音色で見事なまでに表現しています。


素晴らしかったです。


ブラボーです。


このアルバム「「ラ・カンパネラ~ヴィルトゥオーゾ・リスト!」を、

時間を掛けてじっくり聴き込み、

また、一曲一曲に対する思いを綴りたいと思います。



ではでは。