[Enjoy Simple English] Maid café in Akihabara | はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

「英語学習奮闘記」からの「シンガポール駐在記」!!
2011年7月のTOEIC 455から約3年間毎日英語の勉強を続けたら、遂に海外赴任の夢が叶いました!

ハロー、エブリワン!ルフィはぐれメタルの『楽しい英語学習奮闘記』へようこそ!

さて、アルク1000時間ヒアリングマラソンですが、スタートから早4ヶ月半が経過しました。
ここで途中経過の報告をします!イエイ


これまでの合計ヒアリング時間は446時間、1日の平均ヒアリング時間は3時間17分です。
最近「多聴」に対する自分の意識に変化があったので、今日はそのお話をしたいと思います。「多聴」をするにあたって重要なことは、

「自分のレベルに合ったものを聞く」ということに気が付きました。(やっと。。)

以前は難しい内容の音声も「多聴」に使用していましたが、正直スクリプトなしでは内容の半分も理解できていなかったし、単なる聞き流しになっていました。これでは全く意味がないことを自覚したので、以降は「自分のレベルに合ったもの」即ち、スクリプトなしでも100%内容が理解できて、シャドーイングができるものを使って「多聴」に取り組むことにしました。

具体的には、以下の講座が今の「自分のレベルに合ったもの」という結論に達しました。

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
・基礎英語3

個人的には「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」がマイブームになっています。ハート。
「日本語を介さず英語を英語のまま理解するトレーニングを」というのがこの番組のコンセプトになっています。たった5分間の番組ですが、毎日日替わりで色々な楽しいお話が聞けるのが素敵です。

ちなみに先週5/22(木)の放送では「秋葉原」を舞台にメイドカフェを紹介するというNHKらしからぬ内容だったのですが、とても面白かったのでこっそりアップします。是非皆さんも聞いてみてください!

[Enjoy Simple English] Maid café in Akihabara.mp3

ルフィI want a maid who says some magic words for my rice omelet!! hehe


最後まで読んでいただきありがとうございました。