春の甘い香りに誘われて | 経済あらかると

経済あらかると

生活を豊かにする経済情報を提供します。

 急に春めいてきました。今朝は上着なしでウォーキングにでられました。風もなく、心地よい日差しの中で、どこからともなく甘い香りが漂ってきます。木々の新芽が春の香りをもたらしているようです。

 

 前日、家の近くに初めてウグイスが飛来し、美しい鳴き声を聞かせてくれました。臆病な鳥で、なかなか姿は見せてくれませんが、鳴き声だけで充分春を満喫できます。代わりにメジロが近所の木々を渡る姿が見えました。

 

 2月が寒かったせいか、新芽の香りや発芽は去年より遅い気がします。桜のつぼみもここへきてようやく膨らんできました。あと1週間くらいで開花しそうな感じです。

 

 ベランダの鉢植えの木は、去年に比べると新芽の出が遅く、ようやく新しい緑が出かかっています。昨年の今頃はもう花のつぼみが付きかけていたのを思うと、やはり今年は出遅れ感があります。我が家のベランダにも甘い春の香りが立ち始めました。花粉は多いのですが、春の散歩を楽しむには絶好の陽気となりました。人のいないところではマスクを外して春の香りを楽しんでみてはいかがですか。