ワクチン3度目接種の副反応 | 経済あらかると

経済あらかると

生活を豊かにする経済情報を提供します。

 先週、3度目のワクチン接種をしてきました。最初の2回はファイザー社製、今回はモデルナ社製で、前回接種から7か月間隔を置いての接種でした。

 

 接種当日は腕が多少痛いくらいで、あまり影響はないと感じ、接種会場からの帰り道図書館によって調べことをしたり本を読む余裕もありました。夜になってやや頭が重く痛い感じで、身体が火照るように熱い感じがありました。

 

 翌朝、熱は36度5分で、普段平熱が35.8度くらいなので、やや高いくらいでした。さすがに腕が痛くて着替えが不自由になり、身体全体がだるくて重く、節々が痛くなりました。2回目の接種ではなかったことです。そして夕方から寒気がして暖房を強くしたうえで、部屋の中でダウンジャケットを着ていたので、家族から笑われました。でも熱は7度台でした。また少し腹痛もありました。

 

 この2日目が一番つらく、3日目には熱はあまり変わりませんが、寒気はなくなり、頭痛もなくなりました。まだ身体全体にだるさと痛みはありましたが、前日に比べると少し楽で、買い物に出る元気もありました。それでも外出後はさすがに疲労感があり、横になりたい感じがありました。また2回目の接種の後には心臓か胸のあたりにチクチクとした痛みがあって気になりましたが、今回はここまでありません。

 

 4日目には腕の痛みも軽くなり、ほぼ通常通りに戻りました。接種当日よりも2日目が一番きつく、仕事をする気になれませんでしたが、3日目から次第に快方に向かいました。3回目の副反応は2回目並みと言われましたが、私の場合は2回目よりもきつく感じました。