春の足音 | 経済あらかると

経済あらかると

生活を豊かにする経済情報を提供します。

 今朝の東京は曇り空で、景色は寒々しかったのですが、歩いているとあちこちに春の足音が聞かれました。

 

 近所の鯉を放っている池では、先週までの氷がすっかり解け、鯉もまだ多くは集まって静かに休んでいますが、1匹が泳ぎ回っていました。

 

 その近くの梅の木に、まだ3分咲きながら、紅梅が鮮やかな色の花をつけていました。週初にはまだ茶色い枝だけでしたが、これにメジロやウグイスが来てくれるといよいよ春です。 

 

 また別のところではハクモクレンかこぶしかわかりませんが、白いつぼみがついているのが見られました。天気予報ではまだ来週にかけて寒くなるようですが、あたりをよく見ると、もう春の訪れが聞こえます。ウォーキングが楽しくなりそうです。