日の出時間が早くなりました | 経済あらかると

経済あらかると

生活を豊かにする経済情報を提供します。

 東京でも先日降った雪や池に張った氷がやっと解けたと思いきや、今朝はまた氷が張っていました。これから1週間が1年で一番寒い時期だそうで、仕方がないと思うことにしました。それでも朝の陽ざしは、これまでよりも心なしか力強くなったような気がします。

 

 気持ちの上では、日の出の時間が昨日からやっと早くなったのがうれしく、春の前触れのような期待を持ってしまいます。東京では正月からずっと日の出が午前6時51分でしたが、昨日から6時50分に早まりました。昨日は日の入りが午後4時50分だったので、昼がちょうど10時間、夜が14時間となっていました。冬至からみると少し日が伸びていますが、これから日ごとに昼が長くなります。

 

 1月20日が「大寒」で一番寒い時期ですが、それを過ぎれば、平均気温は徐々に高くなります。年をとっても、春の訪れには何かワクワクするものがあります。冬の寒さが厳しければ、それだけ春の芽吹きもうれしく感じます。