昨日、英国タイムズ紙が、新型コロナの感染拡大で、日本政府はこの夏の東京五輪を中止せざるを得ないと、非公式に結論付けた、との与党幹部の発言を掲載し、政府や東京都に大きな波紋を投げかけました。
都知事も内閣府もこれを否定していますが、海外メディアが昨晩はこれを取り上げています。CNNやCNBCがやはりタイムズ紙の報道を伝えています。1週間前には米ニューヨークタイムズ紙が、カナダのIOC委員の意見として、夏のオリンピック開催は困難との見方を報じていました。
国内ではNHKの世論調査で、予定通り開催すべき、と答えた人が16%に対し、再延期ないし中止すべきとした人が77%に上りました。ネット上の31万人余りの投票では、85%が中止すべきとし、予定通り開催すべきとした人は5%余りでした。
IOCや欧米の関係者の中には無観客でも開催すべき、との声があるようで、政府内にも感染が収束しない場合にはそれも選択肢の一つとしているそうですが、国民の間には海外から選手団や役員が入国した際に、感染力の高いウイルスを持ち込むのではとの懸念が大きいようです。
専門家の試算では無観客で実施した場合、日本の経済的損失は2兆4千億円、開催中止なら4兆5千億円の損失だそうです。中止するなら早めに決定して、選手村などをコロナ感染者用に活用する手も考えてはどうかと思います。