蕁麻疹後から今日までのこと | ぱんだこのどうにかなる日々

ぱんだこのどうにかなる日々

2009年2月27日に右胸に微妙な痛みがありしこり発見。あっという間に乳がん患者になってしまいました。
2015年3月に右腋に大きなしこりを発見し再発決定。オペ→2度目のフルコース治療へ。
2017年6月に何も疑わず撮ったPET-CTで骨転移発覚。


長い事放置でしたが💦

蕁麻疹が治まったと思ったら何か違う痒いものが次々と出現。

虫さされ?と思ってたけど酷くなる一方だし痛いし形状は違えど痒み痛み地獄が延長。

背中、二の腕、腰に。

顔と頭皮、首も違うタイプっぽいけど痛痒いものが💦

病院では化学療法内科と皮膚科もセットで診察。

薬塗っても飲んでも全く治らず。保冷剤タオルにくるんで当ててたけど夜冷えるようになるし辛い。



帯状疱疹も疑い検査→結果は陰性。

何か悪いものか調べるのに生検→悪性ではなかった。やっぱり薬疹。

そして今やってる薬のアレルギーを調べる→
ナベルビンは陰性。
パージェタとハーセプが陽性😱


(このアレルギー結果が出るまでは薬疹が酷すぎて休薬1ヶ月程してました。おかげで落ちついてきて痒み地獄からやっと抜け出した😊)



今始めた薬じゃないじゃん、と思われるかもしれませんが…

そういえば以前にも同じような事何度かあったな?と思いだしまして。

今回ほど酷くなかったし(1ヶ月位は治るのにかかったかもですが)皮膚かぶれやすいし何か虫さされたんかなと思い痒み止め塗りまくってたんですよね。

最初になった時は放射線やってハーセプもやってた時。パートもがっつりやり終わってから🏥行き終わったら娘の迎え行き家事やって…とにかく疲れてた。

今回も無理してて身体がかなり疲れて体力、免疫下がりまくりで色々反応した結果なんじゃないか?と思ってます。

アレルギーは体調に反応しやすいと判断し治療は続行決定。先生もハーセプとパージェタが使えないのは厳しいと言うし。

対策としてステロイドの飲み薬を飲んで様子見。
💊を処方してもらいケモフルコースも。
その後薬疹は出ませんでした!


…と、これまでが先週の流れ。


今日🏥で朝一に採血。

その後皮膚受診。先週薬疹は大丈夫だったのでステロイド飲み薬はハーセプ、パージェタをやる時だけ飲むことにしました。
何せ寝つき悪くなるし困る💦それまではアレルギーの💊で毎日眠くて仕方なく寝てばかりだったのに😢


皮膚科のあとはCT。
その後化学療法内科診察、ケモ(今日はナベルビンとゾメタ)。

ケモが終わる前にCT結果がわかり先生が報告に来てくれ…

骨と肝臓は変化なし。
でも以前からある両肺結節が増大して肺転移疑惑出ました。

あ~また?って感想?毎年何か出るもんなぁ。
しかも肺も多発か。あ、あと5月の検査からは腹水も少量だけど認めるって記載されるようになったのよね。


次回12月6日に肺のレントゲン、流れでCTも撮るかも。



ざっと書き出してみた😅


拙く長い記事を読んで下さった方、ありがとうございます😌