とねの会こども園さま 園庭研修 | 心と体と学びをはぐくむ園庭を

心と体と学びをはぐくむ園庭を

幼稚園 保育所 認定こども園の園庭を、子どもが伸びやかに豊かな育つ場所にしませんか?

こんにちは。園庭研究所の石田です。

埼玉県のとねの会こども園さんで園庭研修をさせていただきました。

 

以下の流れで進めさせて頂きました。

1)石田から、園庭についてのお話

2)先生方から、園庭案を考えて頂くグループワーク

(※事前課題として、園庭での①子どもたちの様子で興味深いもの、②あまり活かされてない場所や発展しにくい活動、③課題がある場所や活動(危険等)を観察してきて頂き、園庭マップ上に落とし込む作業をして下さっていました。)

3)各グループからご発表

 

先生方からはこのようなご感想をいただきました。

・みんなで語り合えたことが嬉しかった。保育への熱意が伝わってきました。


・環境とは、日々の努力によってできるもの。短時間ではできないし、目には見えないものもあるので、長い目で見て行きたいと思った。


・子どものやりたい!!という意欲を大切に、それを少しずつ取り入れながら、みんなが楽しく行動できるように環境を整えて行きたいと思った。主体的に子どもが動けるように自分も努力したいと考えています。


・今まで使ってきた園庭でも改善、工夫することで、どんどんより良い保育ができることに気づいた。色々な意見やアイディアが聞けて良かった。


・園庭での遊びが子どもたちの生きる力となり、それを豊かなものにするためには、保育者が子どもたちの1つひとつを丁寧に振り返り、遊びに打ち込める環境をつくっていくことが大切だということを学んだ。


・普段何気なく使用していた園庭について深く掘り下げ、職員間で見つめ直すことが出来て嬉しかった。


・ただ遊ばせる、それを見守るのではなく、保育教諭も五感を働かせて、今何を感じ愛棒としているのかを考えながら関わりを持つことが私にとって必要だと思った。


また、次のような課題を挙げてくださいました。

・私にとって課題だと思ったのは、「危険だから」が優先され、少し子どもたちを信頼していないところがあるなと思ったこと。

 

この課題は、決してこちらの先生だけが持たれている課題ではないのだろうと思います。

今の日本の社会では、教育関係者、親御さん、子どもの環境を作る都市計画家や造園家、子どもの周囲にいる大人全てが、多かれ少なかれ「ドキッ」とする問いかけなのではないでしょうか?

先生からのこの問いかけに対して、私たち一人一人が、子ども達にどんな力を育てていって欲しいのか、そのために私たちは何ができるのか、を考え実践し続けていかなければならないのではないかと思います。

 

あなたがそうだったように、子どもは、自分の体験から、状況を振り返り、考え、次に活かしていく力を持っています。

この力を、子ども達が十二分に発揮していけるように、私たち大人にできることは何なのか?

それは、先生が挙げて下さった「信頼すること」なのかなと、私は思います。

そして、振り返ったり考える際に取り組みにくそうにしていたら、振り返るポイントを伝えてあげたり、皆で一緒に考える機会を持ったりと、ちょっと手助けをしてあげる。それで十分なのかなと思います。

 

園庭研究所 代表 石田佳織

お問い合わせ: 電話:080-2381-8611  /  メールを送る

次をクリックで、まとめのページをご覧いただけます。→ 研修・ワークショップ  /  園庭 好事例  /  園庭の研究紹介  /  園庭づくり

 

【園庭や幼児と自然のについての著書】

園庭を豊かな育ちの場に:質向上のためのヒントと事例

園庭園庭全国調査に基づいて、園庭での保育・教育の質をより高めるための視点や工夫をご紹介しています。面積が小さな園や制約がある園での工夫や、地域活用の工夫もご覧いただけます。

園庭を豊かな育ちの場に: 実践につながる質の向上のヒントと事例
秋田 喜代美 石田 佳織 辻谷 真知子 宮田 まり子 宮本 雄太
ひかりのくに
売り上げランキング: 75,538

 

森と自然を活用した保育・幼児教育ガイドブック

石田は以下を担当させていただきました。→第1章5「幼稚園施設整備指針と園庭調査を踏まえた屋外環境のあり方と自然」東京大学Cedep園庭調査研究グループ/第1章8「幼稚園教育要領等の5領域に合わせた先行研究」北澤明子, 木戸啓絵, 山口美和, 石田佳織

森と自然を活用した保育・幼児教育ガイドブック

風鳴舎 (2018-10-29)
売り上げランキング: 254,379

保育内容 環境 第3版

石田は第6章4節「自然環境と持続可能な社会」を担当させていただきました。

保育内容 環境[第3版] (新時代の保育双書)

みらい (2018-03-30)
売り上げランキング: 432,889