4月のお産の学校でした | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

助産師 鈴木ですニコニコ


今日は産後に必ず役にたつ『お産の学校』開催でしたウインク


育休取得が推進されていますが、産後のメンタルの不調が男性も女性も10%

女性の産後のメンタルの不調はよく聞かれますが、男性も同等にあるのは、あまり知られていません💦


産後にご夫婦が困らないために実践に即して学んでいただきました


次回開催は6月16日(日)です

学びたい方は是非ご参加くださいね

経産婦さんで保育ご希望の方は早めにご連絡いただければ保育ボランティアの方に依頼可能です

(人数限定)


【参加の方の感想です】


⭐️講座の内容がすごく分かりやすかったです

まるまる育児を産後から実践して少しでも良い発達に繋げていけたらと思います

夫のメンタルヘルスも自分と同じくらい低下することを学び、産後の夫への声掛けも気をつけたいと思いました


⭐️何よりも夫がしなければいけないことや妊娠、出産、育児ってこういうことだということを夫に聞かせることができ良かったです。出産前からの身体のケアの重要性を再確認できました


⭐️産後の妻の大変さを知ることができ良かったです

ほぼ無知なまま講座を受けたので全てが新鮮で覚えることが多くて大変でしたが、今日習ったことを実践して良いお産にできたらいいなと思いました


⭐️父親として知っておくべき事。丸い抱っこの理由や寝かせ方の大切さ(頭の変形や向き癖を作らない)

一人目でも経験していることがあっても、講座を聞いて思い出すことがたくさんありました。知っていても学び直すことが大切だと思いました


⭐️二人目の妊娠出産でわかっているつもりになっていたことがたくさんあったなあと実感しました。一人目で頑張っできたことが子どもの成長にどう繋がるか再確認できました。今回初めて夫と二人で参加し、命の始まりからどう関わって赤ちゃんを育てていくのかを改めて夫と一緒に確認できたことは、とても大きな安心材料になりました


⭐️全てが勉強になりました。改めて妊娠中から出産そして赤ちゃんの育て方まで学ぶことができ、とても良かったです。実際に抱っこの方法やスリングの使い方、オムツの当て方を学ぶことができ勉強になりました


⭐️父親としてどのように育児と向き合うべきなのかを実践を通して学ぶことができたのが良かったです

講座を受け、正しい知識を持つことが大切だと認識しました。後は実践あるのみ‼️


⭐️子どもの発達が頭から順に発達していくことが重要だと良くわかりました




最初は力が入って

上手く抱っこできなかったパパさんも


まるまる抱っこが上手になりました